罪悪感とサヨナラ!「おやつでタンパク質」のすすめ

 

1月24日:今日は「ブルボン・プチの日」

今年に入ってから、私は仕事がほぼリモートワークになりました。リモートワークだと、満員電車に乗らなくて良いし、自分のペースで仕事を進められるし、最高♪と思っていたのですが…

ついつい増えてしまって悩んでいるのが、「間食」。そう、ブルボン・プチのような、手軽に食べられるおやつです。

人目を気にする必要がないため、ついついお菓子に手が伸びてしまいます…。

お菓子

とはいえ、間食は仕事の息抜きになっているのも事実。間食を禁止するとなると、かえってストレスが溜まってしまいそう。では、どんなおやつなら食べてOKなのでしょうか?

メリットがいっぱい!おやつに「たんぱく質」を摂ろう

ダイエット中は特に、糖質や脂質ではなく「たんぱく質」がとれるおやつを選ぶのがよいそう。

なぜなら、たんぱく質は腹持ちが良いので、空腹状態を感じにくく、1番太りやすいと言われる夕食のドカ食いを防ぎやすいから。空腹のイライラを予防できるのも嬉しいですよね!

これを知って早速、私はおやつを選ぶ時、たんぱく質豊富なものに切り替えてみました。私がよく食べているのは、ゆで卵、プロテインバー、チーズなど。ヨーグルトなども良いそうですよ。

チーズ

個人的におすすめしたいのは、セブン-イレブンの「味付き半熟ゆでたまご 2個入」。味付きなので塩を振る手間がかからず、ちょうど良い半熟具合なのもたまりません。

おやつをたんぱく質重視で選ぶようになってから、1ヶ月ほど経つのですが、確かに腹持ちが良くなったためか、以前よりも暴食してしまうことは減ってきました!

間食したい、でも食べると罪悪感がある、でも何か食べたい…!と葛藤したら、ぜひ!「たんぱく質」重視で、おやつを選んでみてくださいね。

「ブルボン・プチの日」とは?

新潟県柏崎市に本社を置き、数多くの人気菓子を製造販売する株式会社ブルボンが制定。同社が1996年から販売する「プチシリーズ」は手軽に食べられる大きさのビスケットや米菓、スナック類など24種類。そのバラエティ豊かな品揃えと、色とりどりの細長いパッケージで人気の「プチシリーズ」をさらに多くの人に楽しんでもらうのが目的。日付は24種類にちなんで毎月24日に。同社は「ブルボン・プチの日」の愛称を「プチの日」としている。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング