忙しい朝は、子どもに朝食をスムーズに食べてもらいたいと思うもの。子どものペースがあると分かっていても、急いでいるとつい急かしてしまったり、イライラしてしまうこともありますよね。
今日は、朝美人なママたちがお子さんとの朝ごはんを楽しむために、心がけているポイントを3つご紹介します。
それぞれが好きな朝食で1日を気分よくスタート!
パンコーディネーターのさおぞうさん(@saozou0128)は、2人のお子さんの育児に忙しい毎日ですが、朝ごはんはそれぞれ好きなものを食べるスタイルを習慣にしています。
その理由は、食べたいものを食べることで1日を気分良くスタートできるため。家族の好物を買っておいたり、お取り寄せで美味しいパンを冷凍ストックしたりといった準備をしています。
好みの変化にアンテナを張って、喜ぶメニューを朝食にすることもポイント!おかげで朝食がスムーズにすすみ、穏やかな気持ちで過ごすことができているそうですよ。
(参考:人気店のおいしいお取り寄せパンを楽しむ♪パンコーディネータ―のおすすめ店3つ )
家族がよろこぶメニューで楽しい朝食タイム♪
3人のお子さんを育てながら丁寧な暮らしを心がけているrikaさん(@rika.i.house)は、“朝食は元気のもと!”をモットーに、楽しく食べられるメニューを用意しています。
そこでポイントとなるのが、前夜のうちに済ませる下ごしらえ。例えばお味噌汁の具を切っておいたり、パンケーキ生地を作って冷蔵庫で寝かせておいたり。朝にバタバタしないで済むように準備万端にしておきます。
朝食メニューのリクエストは夕飯時に聞いて、冷蔵庫にある材料を考えながら翌朝の献立を決定。お子さん達が飽きないメニューにすることに加え、食べやすさにもこだわって、楽しく食べられる工夫をしているそうです。
(参考:3人の子ども達に飽きさせない工夫を♪私の朝食づくりのこだわり )
家族団欒を楽しむために朝食作りは15分がリミット!
フルタイムで働くワーキンググマザーのゆかさん(@uetarium)は、家族の「おいしい!」が元気の源と、隙間時間にお料理やお菓子作りを楽しむ毎日。
家族でコミュニケーションがとれる朝食時間を大切にしているため、調理時間は最大15分と決めてさっと用意しています。それゆえ下準備は不可欠!前夜の仕込みが必須です。
朝食メニューは、月・水・金曜日は和食、火・木曜日は洋食とメニューをほぼ固定することで、選択するストレスを軽減。週末はお子さんがよろこぶパンケーキを作るなど、献立にメリハリをつけているそうですよ。
(参考:朝ごはんの準備は最大15分で!家族で過ごすための朝時間の工夫 )
***
朝美人さん達が、お子さんとの朝ごはんを楽しむために心がけていることを紹介しました。
参考になることがあったら、取り入れてみてはいかがでしょうか。