27人の朝美人に聞いた!2021年「はじめてよかったこと・やめてよかったこと」

 

今年も終わりが見えてきました。1年を振り返って「はじめてよかった」「やめてよかった」と思うことはありますか?

前回のみんなの今年買ってよかったもの」に続いて、年末の総まとめ企画の第3弾!

今回は、暮らしを楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、2021年の「はじめてよかったこと」「やめてよかったこと」を教えていただきました。はじめたことで気持ちや生活に生まれた変化や、やめたことで見えた景色があるようですよ。

2021年はじめてよかったこと、やめてよかったこと

お通じがよくなった!

午前中に宅トレストレッチをはじめました。運動不足の解消とお通じが良くなりました。

スマホチェック

やめてよかったのは、夜寝る前のスマホ。早く寝るようになり目覚ましがなくても起きれるようになりました。
(主婦・ショコバニさん/@ccchocovanii

 

景色を楽しんでリフレッシュ

ランニングと本格的ではない程度の登山をはじめました。基本的にはどちらも景色を楽しみながらやっているので、リフレッシュできてとても気持ちが良いです。
(主婦・miyukiさん/@miyuki__1206

 

毎日の成長が楽しみに

ベランダで家庭菜園

ベランダ菜園をはじめました。朝イチの水やりのときに、思った以上に毎日少しずつ変化が見えるので楽しみになりました。
(看護師、YouTuber・やよいさん/@yayoi.kitchen)

 

作りおきはやめて、その日に食べたいものを作る

スマホアプリゲーム「Sky 星を紡ぐ子どもたちというゲームをはじめました。映像と音楽がとても綺麗で、言葉が通じなくても世界中のプレーヤーとのんびり繋がれる、癒しゲームです!

作り置き用保存容器

やめてよかったのは、週末のつくりおき。週末のつくりおきに時間と労力をかけていましたが、在宅勤務が増えたこともあり、週末はしっかりリフレッシュして、平日は効率よく食事を作れるように心がけています。その日に食べたいものを作れるのもいい点です。
(会社員・ぱんさん/@pan_5931

 

薬膳鍋で朝から体がぽかぽか♪

よかったことは、薬膳鍋を朝に食べること。野菜や鶏肉とシナモンやカルダモンなどスパイスや生姜をたっぷりいれた鍋を朝食べています。体も温まるしお腹の調子も良いのでお気に入りのメニューです。

テレビとリモコン

やめてよかったのは、暇な時間にテレビをつけっぱなしにすること。部屋が静かになって快適になった。
(秘書・廣松叶子さん/@hiromatsu_kanako

 

本当に欲しいものに気づけた

よかったのは、me time(意識的に一人時間をもつこと) 。いろんな良かったことがありますが、何よりも心が満たされ、旅行やエステに行ったときのような満足感が味わえるから。家族の大切さや自分への感謝を改めて実感できました。

くつろいでホットドリンクを飲む女性

やめてよかったのは、「とりあえず買っておこう」というお買い物。今の暮らしで何が本当に必要なのか、自分が本当に欲しいものは何かに気づけたように思っています。
(food and lifestyle enthusiast・Ysさん/@comfy_living.jp

 

無駄なモノが減った

・はじめてよかったのは、ゴミを出さない生活を意識すること。ペットボトルや使い捨て品を買わない選択、量り売り製品の選択、使い終わったボトルや古着は回収に出すようにした。環境問題について考えるきっかけになり、家庭から出るゴミや無駄なモノが明らかに減った。
(会社員・朱里さん/@__akari.i__

 

せかせかした時間を捨てられた

今まで自転車通勤でしたが、徒歩で通勤するように。街歩きをする事で知らなかった場所のリサーチにもなり楽しい。せかせかしている時間を捨てることができる。
(栄養ちゃんさん/@chiffon_y

 

鉄分補給と体のデトックス

毎朝、白湯を飲むこと。南部鉄器の急須を買ったことがきっかけです。鉄分補給や身体のデトックスになりました。
(主婦・RIKAさん/@rika.i.house

 

砂糖入りの飲み物を買わなくなった

水筒マイボトル

職場に水筒の持参。脱水で腎機能が弱るから水分を1L~1.5L摂るように医師から言われたのがきっかけですが、砂糖の入った飲み物を買わなくなりました。
(会社員・yacocoさん/@yacoco01

 

自転車行動でストレス軽減

自転車行動。電車ストレスが軽減されました。太陽の光や季節の移り変わりを毎日感じられるようになり気に入っています。
(ヨガインストラクター・三品茜さん/@akaneyoga_538

 

お菓子を食べる量が変化

よかったことは、お菓子を食べる日を決めたこと。 毎晩甘いものやポテトチップスを食べていましたが年齢や体のことを考えて1日おきに減らしました!そのおかげでポテトチップスはここ1年ほぼ食べてなくて。食べたい!と思わなくなりました。

やめてよかったのは、夜遅くまで起きるのをやめました。朝スッキリ起きられるようになりました。
(パンコーディネーター・はるなさん/@haruna.t8m

 

知らない街を楽しむきっかけに

サッカー観戦。普段行かない街に行くきっかけができて、現地の美味しいに触れ合えた。
(ヨガインストラクター・さとみんさん/@satomiiiiin_yoga

 

エクササイズ系

ゲームで運動不足を解消

任天堂スイッチのソフトで自宅エクササイズをはじめた。運動不足やストレスの解消になっています。
(料理研究家・藤本マキさん/@mackey_norimaki

 

体の変化に気持ちも上向きに

ヒップアップ等の体操。年齢とともに体型も崩れてくるので、自宅でできるメンテナンスとして。あと、少し効果が出てきたかも?と感じられると気持ちも上向くので身体にも、身体にも気持ちに良かったです!
(会社員・Erikaさん/@tea_369

 

朝スッキリ!

休日朝のウォーキングをはじめました朝の空気がとても気持ちよくて、リフレッシュできる。だらだら寝ることなく、早起きすることで、1日を有効に使えました。

やめてよかったのは、休日前の夜ふかし。休日前は深夜までテレビやドラマを観たりすることが多かったのですが、辞めたことで休日の朝もすっきり早起きすることができ、布団の中でダラダラ過ごさないようになりました。
(会社員・AYANEさん/@ayane_kitchen

 

自宅でも思い立ったらすぐ運動できる

ステッパー運動道具

自宅で気軽に運動できるようにステッパーを購入したこと。仕事上フィットネスクラブへの出入りは多いのですが、自分自身のトレーニングがなかなかできず、忙しくなれば尚更汗をかくことが少なくなってきたので、思いたった時に自宅でできる点が助かります。
(ヨガインストラクター・SAKIさん/@nicosacco_021

 

夜更かしを止めて朝型のリズムにシフト

お風呂上がりのストレッチ&家トレ。ストレッチは気持ちがいいので自然と続けられました。その後できる時だけ筋トレをしています。日頃やっていること(お風呂、はみがきなど)とセットにすると習慣にしやすいです。

やめてよかったのは、夜更かし。今までは自分を夜型と決めつけていました。朝日を浴びる気持ちよさを覚えて、リズムが朝にシフトすると早起きも楽です!
(自営業・norikoさん/@ririgram.noriko

 

パンから寝かせ玄米に

週1回のパーソナルトレーニング(キックボクシング)。身体の健康維持ができ、普段ずっとお料理をしているので、リフレッシュ、ストレス発散にもなります。またせっかくきついトレーニングを定期的に行っているからと食生活も見直そうという気持ちになります。

寝かせ玄米

やめてよかったのは、朝のパン食。寝かせ玄米に変えました(無理はせず、食べたいなと思った日はパンを食べますが)。PMS時の食欲、体重増加が緩やかになりました。
(主婦・marikoさん/@mariko_lifestyle

 

SNSを減らして有意義な時間に

結婚を機に今まで以上に料理をするようになりました。栄養の知識も増え、夫は5キロのダイエットに成功。私もより健康になれました。

利用するSNSを減らした。その分、読書やウォーキングなどに費やせるようになり、より有意義に時間を過ごせるようになったと感じています。
(ヨガインストラクター・kayoさん/@caio110

 

予定を詰め過ぎないことで自由が増えた

はじめてよかったのはサ活(サウナ活動)。銭湯に行くことが好きで、友人といろいろな銭湯に行っているのですが、ある銭湯へ行った時に「サウナの入り方」を見つけてその通りに入ってみたら「ととのい」にドハマりし、それからサウナに頻繁に通っています。身体がスッキリし、趣味のランニングと並行してサウナをすると身体の内側がスッキリした気分です。リフレッシュできます。

to do list

やめてよかったのは、予定を詰め過ぎることこのご時世でなかなか人と会えないこともあり、週末の予定を詰め過ぎなくなったのと、それにより自分の中で人間関係も整理されました。余計な悩みや考え事、時間、お金、無駄に使うことが減り、その分自分の時間や自由に使えるお金が増えた気がしています。
(会社員・おーどりーさん/@m.____icook

 

オンオフをしっかり切り替え

マウスウォッシュのプロポリンスを使うようになりました。歯磨きしてもびっくりするくらい汚れって残ってるんですよね。 歯磨きだけじゃ落とせないタンパク質の汚れを固めて出してくれるので目で見れるんです。歯磨きの意識が今まで以上に高まったのと凄くスッキリするのでおすすめです。

やめてよかったのは、休みの日に仕事すること。仕事とプライベートのオンオフつけることで、休みを有意義に使えて心身共にいい感じです。
(会社員・avocado.nutさん/@avocado.nut

 

素直に伝えることで、いい人間関係に

はじめてよかったのは、ピラティス。朝、陽の光を浴びながら体を伸ばす時間を持つことで、眠っていた体からオンモードのスイッチが入り仕事に向かいやすくなった。

鉄瓶でお湯を沸かすこと。鉄瓶はハードルが高いと感じていましたが、使ってみるとそんなことはなく、むしろチェア同様“育てていく楽しみ”を教えてくれるので、鉄瓶を買ったことをきっかけに物への価値観を見直す機会になりました。心地よい朝時間を過ごす良き相棒です!

鉄瓶

やめてよかったのは、我慢をすること。我慢をせず自分の気持ちを素直に相手に伝えることでストレスが減ったので、ゆらいでも立ち直りやすくなった。また、きちんと思いを伝えることで親しくなりたい人とよりいい人間関係を築くことができるようになってきた。
(薬膳ライフバランスプランナー・倉口ゆうみさん/@yuumi__kuraguchi

 

気持ちにゆとりができた

なんでも書いていいノート”を作りました。その時思ったことや、これから考えたいこと、今欲しいもの、今度の休日にやりたいこと、見たい映画、作りたいお菓子…など、なんでも一旦書き出して可視化しています。そうすることで、頭の中で漠然と考えていたことも、書いたこととそれを客観的に見ることで、気持ちや頭の中が整理され、現実化しやすくなったり、物事の優先順位が立てやすくなり、以前より時間に追われるという感覚が薄れていったように感じています。書くことで計画的になり、準備を早めに打つことで、その結果、時間や気持ちにゆとりが持てるようになったのだと思います。

ノートを書く女性の手

やめてよかったのは、思い込みを手放したこと。 “自分の中の当たり前にしてる思い込み” を手放したら新しい発見につながったり、ささやかなことだけど柔軟になることで、暮らしはさらに広がるんだなぁって思いました。
(会社員・コトハさん/@___kotoha

 

副業で生活にメリハリがうまれた

たまたま機会があって平日の隙間時間や週末に副業をするようになりました。不思議なことに、通常の仕事以外の仕事をすることで、頭を使うバランスが良くなったのか、生活によりメリハリが出るようになったと感じます。

やめてよかったのは、不規則な食事時間。夜の外食が減ったことで、自然と食事の時間が前よりずっと規則的になりました。夜寝る時間も規則的になり、朝起きるのも楽、健やかな暮らしになったと感じます。
(会社員・Natsさん/@balancedlife.n.y

 

仕事前にリフレッシュに

ヨガ。ヨガもずっとやってみたかったのですが、YouTubeでたくさんの先生がやられていて仕事前のリフレッシュになりました。

新年オンラインヨガレッスン

プチプラな洋服をなるべく買わない。プチプラな洋服はすぐに手を出してしまいますが、着ないものも多く、買うのをやめるようにしました。
(ブロガー・みゆさん/@cherymomo

 

寝ながらできるから続く自宅トレーニング

足パカ、自宅トレーニング。足が本気で引き締まる。寝ながらできるから、わたしでも永久に日課にできる。

やめてよかったのは、家族の在り方の固執。家族とはこうあるべき、愛情ありきでの苦しみを、こだわりを捨てたら怒り狂う毎日が終わった。育児YouTubeを開きたいくらい。
(フードテーブルスタイリスト・sairiさん/@sairi_table

 

***

みなさんの「今年はじめてよかったこと」「やめてよかったこと」をご紹介しました。食事や運動、物事の考え方やスケジュールの立て方と、色んなことがあがっていましたね。

1年を振り返るこのタイミングで一度立ち止まって、これは必要なこと?と問い直してみるとよさそうです。誰にとっても一日は24時間。限られた時間の中で、自分の中の心地よい生活をするために、来年さらに素敵な一年になるように、みなさんもご自身の暮らしを振り返ってみてはいかがでしょうか。

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら≫(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング