BLOG

高校生が失踪事件の謎を追うミステリー『自由研究には向かない殺人』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『自由研究には向かない殺人』

17歳の女子高校生が自由研究で少女の失踪事件を調べるという異色の青春ミステリー。パソコンやスマホを駆使して情報を集め、持ち前の知恵と勇気で事件の真相に迫っていく様子をスリリングに描きます。2020年ブリティッシュ・ブックアワードのチルドレンズ・ブック・オブ・ザ・イヤー受賞作品。英米で大ベストセラーとなった傑作をどうぞ。


自由研究には向かない殺人
著者:ホリー・ジャクソン/訳:服部京子
出版社:東京創元社

面白い小説を読みたい、海外のミステリーが好き、謎解きを楽しみたい、青春小説もいいな……。こんな願いを本書がいっぺんに叶えてくれます。

町の高校に通うピップが自由研究のテーマに選んだのは、かつて自分の住む町で起こった少女アンディ・ベルの失踪について。当時、小さな町を震撼とさせた事件です。じつはピップの自由研究の本当の目的は、アンディを殺したとされる少年の無実を証明することだったのです。

アンディの失踪をめぐる背景を調べるために、ピップは次々と関係者にインタビューを試みますが、なかなか一筋縄ではいかず、何度も壁にぶち当たります。調査すればするほど、事件の闇は深まっていくように思えてくる。果たしてピップは事件の真相に迫ることができるのでしょうか。

何事も全力投球で一生懸命なピップの活躍、そして傷ついた人たちへのピップのやさしさに共感します。家族や友だちとの日常のシーンはまるで海外ドラマのよう。謎解きだけでなくさまざまな要素を楽しめます。抜群に面白くてせつないミステリーをぜひ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング