BLOG

妻は魔性の女?雫井脩介ミステリー小説『クロコダイル・ティアーズ』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『クロコダイル・ティアーズ』

『犯人に告ぐ』『火の粉』『望み』など数々のヒット作で知られる雫井脩介の最新刊。夫の死に妻は関与したのかしていないのか。家族のあいだに広がる疑いと葛藤を描くミステリー小説です。


クロコダイル・ティアーズ
著者:雫井脩介
出版社:文藝春秋

物語の舞台は古都・鎌倉。老舗の陶磁器店の主人である久野貞彦と妻の暁美は、人もうらやむような幸せな暮らしを送っていた。店の経営は順調で跡継ぎの息子もおり、かわいい孫にも恵まれた。

しかし、そんな満ち足りた生活は長くは続かない。夫婦の息子・康平の突然の死によって、平穏な日常は一気に崩れ去ってしまう。やがて康平の死をめぐり、妻の想代子への疑念が家族のあいだにじわじわと広がっていく。

美しく慎み深くはかなげな想代子。彼女は本当に夫の死に関わっているのか。仲睦まじかった家族にとって、これほど恐ろしいことがあるだろうか。たしかに、想代子には何を考えているかわからない得体の知れなさがある。どこか肝の据わったような凄みも見え隠れする。ひとりの女が悪女であるかどうか、その一点だけで物語に引き込まれていく。そして、家族ひとりひとりが何を失っていったのかを思わずにはいられない。

本書は、心理サスペンスでもあり家族小説でもあると思います。秋の夜長に極上のミステリーをぜひ。週末の読書にもオススメです。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング