おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
朝起きて、体がフワッと軽いだなんて理想の話。実際のところは、関節も筋肉も凝り固まっていて、むしろ眠る前よりもダルイ……なんてことも珍しくないのでは?
特に腰や背中といった体を支えるパーツには睡眠中も負担がかかっているため、起床後に重さやダルさを感じることもあるでしょう。
そこで今回は、ツライ腰・背中をグイーンとねじって、朝の体をシャキッとさせるストレッチを紹介したいと思います。
仰向けで足を反対側に倒すストレッチ
これから紹介するのは、腰から背中にかけて、しぼり上げられるようなしっかりとした“ねじれ”を感じるストレッチです。
まずは、仰向けで体を左右に揺らしたり、伸びをしたりしてから、無理のない範囲でおこなうと安心でしょう。
それでは、ストレッチを始めていきます。
(1)仰向けになり、左足を天井に向けて伸ばす
※両手は体の横に広げる
(2)左足を右側に倒していく
※息を吐きながら、ゆっくりと。
※両方の肩が床から浮かないようにする
(3)左足を床についたら、60~90秒キープ
※目線は天井
※足の重みを使って、無理のない範囲でねじる
左足は股関節の延長線上につきたいのですが、体勢がツライ場合は下にずらしてもOKです。
(4)反対側も同様におこなう
***
腰や背中のダルさを脱ぎ捨てて、朝から体シャキッとできるストレッチです。試してみてくださいね。
それでは今日も、良い一日をお過ごしください。
☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!