BLOG

お手本がいっぱい!素敵なことを教えてくれる映画を大特集した一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、雑誌『&Premium』

今号のテーマは「映画が教えてくれる、素敵なこと」。日々の暮らしや生き方のヒントが見つかる映画を大特集しています。おうち読書にぜひどうぞ。


&Premium(アンド プレミアム) 2021年10月号
出版社:マガジンハウス

好きな風景、好きな部屋、好きなキッチン、好きな庭、好きなファッション。映画のお気に入りのシーンを観るたび、ロマンチックでハッピーな気持ちになる。映画のもつ不思議な力を感じます。

本書では、さまざまな切り口で「素敵なことを教えてくれる映画」を特集。一家団欒の時間、心地のいい寝室、心に響く告白、ギターを弾きたくなる気持ち、暮らしや心の整え方などのテーマで、映画の魅力を紹介しています。気分を上げるヘアバンドといったキュートな特集も楽しい。エッセイストの平松洋子さんがオムレツのシーンが幸福のシンボルだと語る映画、俳優の中嶋朋子さんが「夜空を見上げる意味」を見出す映画、イラストレーターの益田ミリさんが主人公の未来をあきらめない姿に共感する映画とは……?

クリエイターの方たちが紹介する「私をつくった映画」も興味深いです。コラムニストのジェーン・スーさんの映画にまつわるエピソードはとても素敵。ジェーン・スーさんが少女の頃、映画雑誌の編集者だったお母様がいつも映画館に連れていってくれた。それが映画の原体験だそうです。

映画への熱い気持ちがこみあげてきます。これから観てみたい作品もきっと見つかる一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング