BLOG

昭和を彩る66人の女優たち『日本の美しい女(ひと)』

 

今日のカフェボンボンは、新刊『日本の美しい女』

昭和を彩る66人の女優たち。文藝春秋初公開の写真と貴重なエピソードを掲載しています。

20140620

日本の美しい女 文藝春秋7月臨時増刊号
出版社:文藝春秋

少し伏し目がちに微笑む夏目雅子さん。涼やかなまなざしに魅かれて手にとった。美しさと大胆な演技で光り輝き、時代を駆け抜けた。表紙はやっぱりこのひとしかないと思う。

着物姿の加賀まりこ、紅をさす富司純子、頬づえをつく大原麗子。時を写し止めたような写真に見入ってしまう。ショートヘアの吉永小百合やミニスカートの中村玉緒の貴重な一枚も。

梶芽衣子さんからは危険な香りが漂う。イタリアの女優クラウディア・カルディナーレにも似てる。クウェンティン・タランティーノが梶さんの大ファンだというのもうなずけますね。

太地喜和子さんの愛らしさといったら! 少しはにかんだ笑顔にナイーブさがあふれています。

昭和の女優たちの美しさ、秘められた一面をも知る一冊です。

よい週末を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング