こんにちは。朝美人アンバサダーのSAKIです。
今日は一日を快適に過ごすための、わたし流「朝のスタートの仕方」をお伝えします。
片付け、お弁当作り…一日を快適に過ごすための私流「モーニングルーティン」3つ
朝といえばなんと言っても、起床後すぐの娘と夫へのお弁当作り…が、つい最近までの朝のルーティンでした。
最近ではふたりへの毎日のお弁当がなくなったので、週に数回、自分や娘の仕事用や娘のリモート授業時に、昼食を「置き弁」として作っています。
【1】お弁当作りは前日スタートで
もともと料理は好きでしたが、お弁当作りは初心者だったわたし。でも、毎日のことなので娘のために何か糧になることをしたい…そう思っていたところ、偶然Instagramでみかけた先輩ママさん方の、我が子への愛情たっぷりなお弁当投稿に衝撃!
それが、わたしのお弁当生活の始まりだったのを今でもよく憶えています。
朝はまず冷蔵庫の作り置き食材を使って、お弁当と昼食を作ります。
作り置き食材といってもまとめて作る時間がなかなか無いので、わたしは夕食の支度前後に1~2品、翌日時間のある時にまた1品…そんな感じで作り置きをしています。
朝、台所に立って「さて、何を作ろうか」ということが、性格上なのかどうしてもできないわたし。
お弁当に入れる作り置き食材、下準備、使うお弁当箱類の準備まですべて前夜に行います。
そうすると、朝お弁当作りにかかる時間がぐんと減ります。そしてお弁当作りと同時進行で、夫が職場に持っていくサンドイッチの用意をします。
【2】ランチのワンプレート「置き弁」も朝のうちに
娘のお昼ごはんは、ワンプレートにした「置き弁」(一枚のお皿におかずを盛り付けたもの)。
ワンプレートは盛り付けの基本がありますが、わたしはあまりそれにとらわれないタイプかもしれません。お皿を目の前にして、置きたいようにおかずを設置。きれいに出来ると、それを食べる娘の姿も想像できたり、今日一日がいい日になりそうな…そんなふうに一日がスタートします。
ワンプレートおかずはシンプルなお皿1枚がベースなので、食器の数も高価な器もいらない、そして洗い物も楽ちん◎
最近ではInstagramだけでなく、YouTubeや盛り付け動画がアップされていますので、未体験の方にぜひおすすめしたいです。
【3】片付けも!朝のルーティンで1日を心地よく
あと、もうひとつ仕事のヨガのレッスンに出かける前に、いつもひとつだけ心掛けていることがあります。
それは帰宅してから片付けすることのないように、台所の洗い物を済ませ、布巾を洗って干し、部屋の片付けも済ませてから出かけること。
恐らくなのですが、昔からわたしの母がいつもそうしていたからなのかもしれません。帰宅して晩ごはんの支度をする前に洗い物をすると…なんとなくテンションが下がってしまったりしませんか?
少しソファに座って休みたいのに部屋が散らかっていて、くつろぐどころじゃなかった…なんてことが以前のわたしには多々ありました。
だから、帰宅して気持ちを新たに、すぐに夕飯の支度に取りかかるれるようにする。シンプルなことかもしれませんが、それを心がけるようにしています。
朝、最低限すべきことをルーティン化して一日をスタートすることで、その日の流れにも、自分自身の気持ちにも大きく影響することを、ここ数年でやっとですが身をもって感じることができました。
今後もInstagramに、家庭料理やお弁当だけでなく、最近娘の影響で少しずつ取り入れているecoについてもアップしていきますので、興味のある方はぜひ見にいらしてくださいね。
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
SAKIさん(ヨガインストラクター)
■Instagram:@nicosacco_021
朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021)