片付け、お弁当作り…一日を快適に過ごすための私流「モーニングルーティン」3つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はSAKIさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

こんにちは。朝美人アンバサダーのSAKIです。

今日は一日を快適に過ごすための、わたし流「朝のスタートの仕方」をお伝えします。

片付け、お弁当作り…一日を快適に過ごすための私流「モーニングルーティン」3つ

朝といえばなんと言っても、起床後すぐの娘と夫へのお弁当作り…が、つい最近までの朝のルーティンでした。

最近ではふたりへの毎日のお弁当がなくなったので、週に数回、自分や娘の仕事用や娘のリモート授業時に、昼食を「置き弁」として作っています。

SAKIさんの朝ごはん

【1】お弁当作りは前日スタートで

もともと料理は好きでしたが、お弁当作りは初心者だったわたし。でも、毎日のことなので娘のために何か糧になることをしたい…そう思っていたところ、偶然Instagramでみかけた先輩ママさん方の、我が子への愛情たっぷりなお弁当投稿に衝撃!

それが、わたしのお弁当生活の始まりだったのを今でもよく憶えています。

SAKIさんのお弁当

朝はまず冷蔵庫の作り置き食材を使って、お弁当と昼食を作ります。

作り置き食材といってもまとめて作る時間がなかなか無いので、わたしは夕食の支度前後に1~2品、翌日時間のある時にまた1品…そんな感じで作り置きをしています。

SAKIさん6

朝、台所に立って「さて、何を作ろうか」ということが、性格上なのかどうしてもできないわたし。

お弁当に入れる作り置き食材、下準備、使うお弁当箱類の準備まですべて前夜に行います。

そうすると、朝お弁当作りにかかる時間がぐんと減ります。そしてお弁当作りと同時進行で、夫が職場に持っていくサンドイッチの用意をします。



【2】ランチのワンプレート「置き弁」も朝のうちに

SAKIさのサンドイッチ

娘のお昼ごはんは、ワンプレートにした「置き弁」(一枚のお皿におかずを盛り付けたもの)。

ワンプレートは盛り付けの基本がありますが、わたしはあまりそれにとらわれないタイプかもしれません。お皿を目の前にして、置きたいようにおかずを設置。きれいに出来ると、それを食べる娘の姿も想像できたり、今日一日がいい日になりそうな…そんなふうに一日がスタートします。

SAKIさん2

ワンプレートおかずはシンプルなお皿1枚がベースなので、食器の数も高価な器もいらない、そして洗い物も楽ちん◎

最近ではInstagramだけでなく、YouTubeや盛り付け動画がアップされていますので、未体験の方にぜひおすすめしたいです。

【3】片付けも!朝のルーティンで1日を心地よく

あと、もうひとつ仕事のヨガのレッスンに出かける前に、いつもひとつだけ心掛けていることがあります。

それは帰宅してから片付けすることのないように、台所の洗い物を済ませ、布巾を洗って干し、部屋の片付けも済ませてから出かけること。

ふきん

恐らくなのですが、昔からわたしの母がいつもそうしていたからなのかもしれません。帰宅して晩ごはんの支度をする前に洗い物をすると…なんとなくテンションが下がってしまったりしませんか?

少しソファに座って休みたいのに部屋が散らかっていて、くつろぐどころじゃなかった…なんてことが以前のわたしには多々ありました。

だから、帰宅して気持ちを新たに、すぐに夕飯の支度に取りかかるれるようにする。シンプルなことかもしれませんが、それを心がけるようにしています。

朝、最低限すべきことをルーティン化して一日をスタートすることで、その日の流れにも、自分自身の気持ちにも大きく影響することを、ここ数年でやっとですが身をもって感じることができました。

今後もInstagramに、家庭料理やお弁当だけでなく、最近娘の影響で少しずつ取り入れているecoについてもアップしていきますので、興味のある方はぜひ見にいらしてくださいね。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

SAKIさん(ヨガインストラクター)

Instagramで家庭料理やお弁当、暮らしについてなどを投稿しています。週に数回のお弁当や自宅の食卓など、のんびりとしたエピソードとともに記録。いつかこの記録が私たち家族の素晴らしい思い出になればと思っていますし、この活動を通して様々なこと学んだり、自分自身が楽しみたいと思っています。プライベートではヨガと背骨コンディショニングのインストラクターをしています。

■Instagram:@nicosacco_021

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング