おうちでカフェ風ワンプレートを作ろう!Vol.3~サイド料理&盛り付け編~

 

カフェ風ワンプレートの作り方「メイン料理編」はご覧いただきましたか?いよいよ最終回ということで、今回はサイド料理や盛り付けのコツを紹介します。これであなたもワンプレート朝食マスターになれますよ!


title=

引き立て役のサイドは簡単に仕上げよう!

 


次はサイドの料理を決めていきましょう。メインで頑張った分、ここでは少し楽をしたいですよね?そこで、節約になり且つ見栄えもよくなるコツを紹介します。

photo by:おがわひろこさん



title=

【1】残り物を活かして献立を考えよう

 


朝食はまさに、夕飯の残りものや冷蔵庫に残っている食材を活かせる場所です!お惣菜を数点並べるだけでも一気に豪華になります。またスープを作る場合の具材は、余っている食材から考えてみましょう。色んな野菜を入れたい場合は、何にでも合うコンソメスープがオススメです。ここでも少しこだわりたい方は、牛乳を使ったボタージュやトマトスープを作ってみてもいいでしょう。
photo by:MOMONAOさん




title=

【2】色のバランスを考えよう

 


実はオシャレに決める上で最も大事なのが、色合いです!プレートの上が色鮮やかだと自然と美味しそうに見えます。料理は基本的に「赤・黄・白・黒・緑」で構成されているので、すべてが揃うようにサイド料理を決めていきましょう。


・赤が足りない場合
トマトやイチゴ、ハム・ベーコン・ソーセージを取り入れてみましょう。
トマトは、サラダに加える以外にも、スープにしたりケチャップを何かの料理にかけるだけでも印象が変わります。いちごもそのままヨーグルトに添えたり、節約したい方はジャムを取り入れるのもオススメです。赤みは少ないですが、お肉類が好きな方はハムやベーコン、ソーセージを料理に加えても良いでしょう。

・黄が足りない場合
卵やコーンを取り入れてみましょう。
卵は様々な料理に変身する万能な食材です。時間がない時はゆで卵や目玉焼きに、凝りたいときはオムレツや卵焼きを作ってみるのもオススメです。コーンは、コーン缶を常備していれば、サラダに加えたりスープにしたりと簡単にアレンジできます。

・緑が足りない場合
キャベツ・レタス、ブロッコリー、パセリ・バジルを取り入れてみましょう。
緑はとっても簡単!キャベツやレタス、ブロッコリーをサラダとして加えるだけであっというまに色鮮やかになります。また、小瓶の中に入っている乾燥パセリやバジルを料理にふりかけるとより美味しそうに見えます。





title=

調理の順番を意識してスムーズに作ろう!

 


 一人で効率的に料理するためには順番がポイントとなります。
【1】温かいコーヒーや紅茶は事前にお湯を沸かすなどしてすぐに出せるように準備しておく。
【2】スープを取り入れる場合は、1番始めに作れば、煮込んでいる間に他のものが準備できて、より味も浸み込むので一石二鳥。
【3】次に、冷めても美味しいサラダやヨーグルト等のサイド料理を作る。
【4】メイン料理はできたてを出すためにも最後にとりかかる。





title=

盛り付けの位置と順番のポイントとは?

 


 いよいよ作った料理を盛り付けます。料理はサラダや惣菜、ヨーグルトなど冷めても美味しいものからよそいます。サラダや惣菜は、一番奥に立体感が出るように盛り付けるといいでしょう。ヨーグルトをのせる場合は、容器に入れてサラダの横に並べましょう。次に、できたてのメイン料理を一番手前の真ん中に配置します。そして、最後に温かい飲み物やスープをそそぎます。飲み物は利き手側にプレートより少し奥に配置しましょう。スープは容器に入れて、飲みものとは反対側の後ろ半分に乗せるとバランスが良くなります。後はカトラリーを添えれば、ワンプレートの朝食の完成です!
photo by:ほしきょんさん



【おすすめ】おうちでカフェ風ワンプレートを作ろう!Vol.1 準備編


おしゃれな朝食は、おしゃれな食器から。まずは、ワンプレート朝食に欠かせない食器から、カトラリー、ランチョンマットまで、料理を彩るグッズについて紹介します。

▼▼詳しくはこちら▼▼
おうちでカフェ風ワンプレートを作ろう!Vol.1 準備編
http://www.asajikan.jp/topics/375/



【おすすめ】おうちでカフェ風ワンプレートを作ろう!Vol.2 ~メイン料理編~


下準備が整ったら次は、ワンプレートの主役であるメイン料理を作りましょう♪難易度に合わせて、オムレツからガレットまで、バリエーション豊富なメイン料理を紹介します。オシャレな1品を自分好みの味に作れば、朝から幸せな気持ちになること間違いなしです!

▼▼詳しくはこちら▼▼
おうちでカフェ風ワンプレートを作ろう!Vol.2 ~メイン料理編~
http://www.asajikan.jp/topics/389/



3回にわたって紹介した「おうちでカフェ風ワンプレートを作ろう」はいかがでしたか?沢山準備するものがある分、自分らしくアレンジできるというのもワンプレート朝食の特徴です。作るたびに写真を撮っておくと、自分の成長が目に見えるのでオススメです。一度ハマったら楽しくて毎朝起きるのが楽しみになること間違いなしなので、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね♪




関連記事

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング