いつものバタートーストや和朝食にマンネリを感じたら…朝ごはんやブランチに、焼き菓子や甘いスイーツを取り入れてみませんか?
今日は、朝が大好きな朝美人さんたちの「朝スイーツ」のレシピや楽しみ方をご紹介します♪♪
焼きたてが最高!Akariさんの「スコーン」レシピ
フードスタイリスト兼、料理教室の主宰をされているAkariさんのお気に入りの朝スイーツは「焼きたてスコーン」。
焼きたてならでのフワッ、サクッとした食感はもちろん、温めなおしたときのしっとりした食感も大好きというAkariさんは、スコーンを自分で手作りしているそう。
生地は前の晩に仕込んでおき、朝まで冷蔵庫で寝かせておけば、朝は型抜きをして、オーブンで25分焼くだけ!余裕のある朝は付け合わせのジャム等にこだわるのもおすすめですよ。
Akariさんのスコーンレシピ
材料
- 薄力粉 260g
- ベーキングパウダー 大さじ1
- グラニュー糖 40g
- 卵 1個
- 生クリーム (溶き卵と合わせて120mlになるように)
- バター 90g
- 打ち粉(薄力粉) 適量
- 卵黄 1個分(刷毛で塗る)
作り方
1. 薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を合わせてふるう。バターは2cm角にカットする
2. ボウルに(1)の粉類、バターを入れる。バターに粉をまぶしながら、指で小さく潰していく
3. 卵を溶き、生クリームを加えて120mlにする。よく混ぜたものを(2)のボウルに加え、ヘラで混ぜ合わせる。ある程度混ざったら打ち粉をした台に取り出す
4. 手の平で生地を押すように捏ね、生地を手前に折り返し90℃角度を変えまた捏ねる…を15回ほど繰り返す。ラップをして冷蔵庫で1時間以上生地を寝かせる(※ここまで前の晩にやっておくのがおすすめ)
5. 打ち粉をした台に生地を置き、厚さ2cm程に伸ばす。型で抜き天板にならべ、表面に卵黄を塗って180℃に予熱したオーブンで25分焼いて完成
焼き立てを頬張る幸せモーニング♪「プレーンスコーン」の作り方
ストレス発散にも◎わたもえさんが家族のために作る「パン&スイーツ」
パンとスイーツ作りが大好きなわたもえさん。朝ごはんを食べた後に、大好きなパン作りを始めるのだとか。
平日は旦那さんのためにベーグルの作り置きを!時にはサプライズで可愛らしいパンを焼いたり、甘いもの好きな旦那さんのために手作りスイーツを作ることもあるそう。家族を想って作るパン&スイーツ…とっても素敵ですよね♪
パンやスイーツを作ることは、わたもえさんにとってストレス発散になるそうです。大好きなことを通じて、気持ちが整えられ、家族までハッピーに出来るなんて…最高の朝習慣ですね!
Lottaさんのお気に入り♪「アサカシ」習慣
主婦兼、事務員を務めていらっしゃるLottaさんのお気に入り朝習慣は「アサカシ」。旦那さんとお子さんを送り出した後に、好きなお菓子とカフェオレを楽しむ30分の朝時間がお気に入りなんだとか。
アサカシを楽しむうえでポイントとなるのが…「器」。30分しか時間がないので、お気に入りの器に乗せるだけで◎目で見て、舌で味わって、にんまり。これが至極の時間なのだそう。
時間に余裕のある朝は「カフェ風スイーツ」を楽しむことも。短くても自分が心地良い朝時間がちゃんと過ごせると、1日笑顔で過ごせそうですよね!
朝美人さんたちのお気に入りの「朝スイーツ」レシピや楽しみ方をご紹介しました。
甘党さんはもちろん、1日が心地よく始められそうなモーニングルーティンを探している方も!ぜひ参考にしてみてください。