BLOG

【日曜日の絵本】野鳥観察したくなる!大人も楽しい『とりのずかん』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本

日本で見られる野鳥56種を親しみやすいイラストで紹介した絵本です。野鳥観察を楽しみたくなります。朝読書にもオススメです。


とりのずかん ものしりあいうえお
作:雨宮尚子/監修:安西英明
出版社:白泉社

よく見かける鳥も、まだ出会ったことのない鳥も、絵本に大集合。なかには絶滅危惧種の鳥たちもいます。

アホウドリにはじまって、イカル、ウグイス、エナガ、オシドリとあいうえお順にいろいろな鳥が登場します。「うめにウグイスえになるコンピ」「しろいほっぺくろいネクタイシジュウカラ」「すむのはひとのいることろスズメ」。調子のいいキャッチフレーズで、鳥の特徴を自然に覚えられそうです。

見たことのある鳥の名前を知ると、たちまち身近に思えてその鳥が好きになる。また会えないかなと待ち遠しい。いつも聞こえる鳴き声を手がかりに、鳥の種類がわかるかもしれません。体の大きさやどんなところに暮らしているかわかったら、観察しやすくなりますね。

庭やベランダにやって来る鳥を確かめたり、外で見た鳥を調べるのにぴったり。繰り返しめくって楽しめる絵本です。

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング