朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『モダン建築駅舎』。
全国の駅を訪ね歩くフォトライターの杉﨑行恭が、モダンなデザインの駅舎を美しい写真とともに紹介。駅舎のある風景を存分に楽しめる一冊、新刊です。
『モダン建築駅舎 秀逸なデザインの大正・昭和・平成の駅』
著者:杉﨑行恭
出版社:天夢人
行ってみたい駅舎のページに印をつけながら読んでいたら、付箋だらけになってしまった。駅舎建築をじっくり観察してみたい、待合室に座ってみたい。気軽に旅をしづらい今だからこそ、よけいに憧れが募ります。でも、もしかしたら、いつも通っている駅がじつはモダン建築だという場合だってあるかもしれません。
そんなワクワクするような楽しい可能性を秘めているのが本書。「駅舎デザインの冒険」「石と煉瓦とコンクリート」「戦後派駅舎のフリースタイル」「訪ねてみたい無人駅舎」といったさまざまな切り口で、名建築といわれる駅舎を案内。「駅とは一般の人達が利用するもの」という目線から、著者は駅舎が語りかけてくるものを感じ取り、駅舎の美しさ、面白さをわかりやすく伝えます。
写真はどれも空がとても美しい。青い空に映える駅舎を見てみたいと思います。駅と駅舎をライフワークとする杉﨑さんの「これからも駅舎は日本の風景を作っていきます」という言葉が印象に残りました。駅舎のたどってきた歴史、駅舎のある町とそこに暮らす人たちにも思いを馳せたくなる一冊です。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>