BLOG

おうち朝時間を快適に過ごそう♪「音声メディア」との付き合い方

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

コロナ禍でお家で過ごす時間が増えるにつれ、家での過ごし方に注目が集まっていますね。動画共有サービス「YouTube」や動画配信サービス「Netflix」に続き、最近は急激に拡大している音声SNSアプリ「Clubhouse」が話題になっています。

今日は今後注目される音声メディアとの付き合い方、そして朝時間を快適に過ごすコツをご紹介したいと思います。

改めて見直したい「情報との付き合い方」


気軽に外出したり人と会うことが難しい昨今。情報との付き合い方にも変化が出てきています。

私個人は、これまで外に出て実際に見て触れたものや、人に会ってそこから得た情報というのがなくなった分、代わりになにかしらのメディアを介して情報を得ることが増えました。

社会と接点を持つ上でいろいろなメディアとの接点は大切。ですが、これまではセミナーやイベントなど実際に足を運ばないと得られなかった情報が、オンラインセミナー・イベントなどの台頭で気軽に情報を得られるようになり、逆に少し情報過多になったように感じた時期もありました。

正直、全ての情報を取りに行こうとするときりがありません。時間泥棒になって、その情報で生活が惑わされるのは本末転倒だと気づいたので、ここ最近は、オンラインセミナー・イベントかかなり厳選して選択するようにしています。

あくまで自分の仕事や生活が中心軸にあり、その上で必要な情報を自ら取りに行くというスタンスにしたら、かなり楽になった気がします。

おうち朝時間にちょうどいい「音声メディア」


以前、朝の時間にはラジオで情報を聞き流しながら過ごすのがおすすめ、とご紹介したことがあります。

音声メディアは、他のことをしながら耳だけを傾けて聞き流しができるところがよいところ。特に忙しい朝はご飯食べながら新聞を読む、洋服を選びながら天気予報をチェックなど、「~~をしながら」できることが便利ですよね。そういう意味では、朝の時間にラジオに限らず音声メディアがぴったりだとおもいます。

また、日常の動作を止めることなく、音だけが生活に入ってくるというスタイルは、自分らしくおうち時間を楽しみたい人にはぴったりではないでしょうか。マンネリになりがちな日常も、新しい情報が耳から入ってくるだけで新鮮な気分になりますよ。

私おすすめの音声メディア3つ

音声メディアというと少し前まではラジオやpodcastなどがメインだったと思いますが、ここ1~2年で急激にメディアの数が増えています。

情報を一方的に発信するだけでなく、SNSなどネットワーキングを主体とするものも増えています。また、不特定多数のオーディエンスに向けたものから、特定のファンや、ある特定のテーマに沿ってコンテンツ配信されるもの、ユーザーの好みにあわせてパーソナライズされるものなどかなり進化しています。

ここでは私が普段使っている&使い始めたばかりの音声メディアの特徴とおすすめの聴き方をご紹介します。

VOICY

「声のブログ」ともいわれ、ビジネスのプロやインフルエンサー、芸能人の方など厳選されたパーソナリティのラジオ配信がきける音声メディアです。

自己啓発系のコンテンツが多数なのが特徴。私は特定のチャンネルを愛聴しており、いろいろ息詰まったときなどの気分転換やモチベーションアップに使っています。

一時期英語を集中的に勉強していた時期は、英会話のチャンネルを愛聴していました。電車に乗っている時間などにささっと聞ける、程よい長さも朝にはぴったりかなと思います。

Spotify

数千万という楽曲とポッドキャストが聞ける音声メディアです。個人の好みにあわせて自動でシャッフルされた曲が流れてくるので、私は朝ランや朝散歩のお供に聴いています。

夕方ぐらいのちょっと頭が疲れてきた時間には、ゆるい内容のポッドキャストを流して気分転換をすることも。

Clubhouse

そして、今最も注目すべき音声SNSがClubhouse。実は私自身も、これを書いている最中に使い始めたばかり!好きなテーマでRoomを作ってスピーカーとして話せたり、フォローしているアカウントや興味のあるテーマのRoomで繰り広げられる話をリアルタイムで聴けます。

私自身も今後主催するとっておきの朝食会絡みの朝食トークを開催したいなと計画中です。私のclubhouseアカウント(@kawaimayuko)もフォローいただけるとうれしいです!(記事公開時点ではiPhoneのみで利用できるサービスです)

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々の朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

週末朝活「フードスタイリスト 河合真由子のとっておきの朝食会」(オンラインVer.)開催中!イベント情報配信はこちらから登録ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

おうちカフェで楽しむ♪私の朝時間レシピ

公式ブログ
人気フードスタイリストが「おうち朝カフェ」の楽しみ方を紹介♪
Written by

フードスタイリスト 河合真由子

フードスタイリスト/フードコンサルタント

8年間朝の情報番組でのフードコーディネートを担当し朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝活「とっておきの朝食会」を主催。2020年に早起きで夢を叶えて会社「Recipe of Life(レシピオブライフ)」を設立しました!

「Recipe of Life」HP >> https://recipeoflife.jp/
Instagram >> @kawaimayuko
「とっておきの朝食会」イベント情報 >> https://line.me/R/ti/p/%40breakfast_idea

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング