BLOG

音読して百人一首を覚えよう!「おうち時間」の楽しみが広がる一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『暗誦 百人一首』

おうち読書に百人一首の本はいかがでしょう。歌の意味をわかりやすく解説し、百人一首の魅力を伝えます。「百人一首 暗記表」も付いています。


暗誦 百人一首
監修:吉海直人
協力:大石天狗堂
出版社:永岡書店

みなさんの好きな一首はどれですか。恋の歌、自然の歌、季節の歌……。そのときどきで心にしみる歌も変わっていくかもしれませんね。

本書では、藤原定家が編んだ和歌100首を収めた百人一首を紹介。歌の意味や背景をイラストを使ってとてもわかりやすく解説しています。「まるで一つの短い音楽のよう」だという百人一首は、音読するとより覚えやすいそうです。語呂合わせを使って上の句と下の句を覚えるのもいいですね。

私もこの本を愛読しています。お風呂に入りながらお気に入りの歌を口にしてみたりします。リズミカルな歌は覚えやすくスラスラ言えると調子が出てきます。子どもの頃にかるた遊びで覚えた歌は、やっぱりずっと好きです。

百人一首の「朝時間」は、この歌を。「心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花」早朝のしっとりとした情景が浮かびます。

和歌を読んで季節の移り変わりを感じたり、昔の人の生活に想いを馳せたりと、さまざまな楽しみを味わえます。

百人一首の本、こちらもオススメです。
『ちびまる子ちゃんの暗誦 百人一首』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング