BLOG

気持ちをゆるめたいときに。忙しい大人のための絵本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、忙しい大人のための絵本

毎日次から次へとやることがいっぱい、ストレスもたくさん。そんなみなさんの張り詰めた心を、ほんの少しでも和らげてくれそうな2冊を選びました。絵本のなかにゆったり流れる時間を楽しんでくださいね。

お弁当の楽しみ。

お弁当箱におかずをどんなふうに詰めていくかを描きます。炊きたてのごはんの湯気やおかずのおいしそうな匂いが伝わってきます。

きっとお弁当箱はあっという間にからっぽになって、そしてまたあした、いろんなおかずでいっぱいになる。日常の幸せを感じさせてくれる絵本です。


おべんとう
著者:小西英子
出版社:福音館書店

自然を身近に。

盆栽の種類や育て方などを教えてくれる盆栽入門にぴったりな本です。この絵本を見ると盆栽を育てるのはじつに楽しそう。どんな景色を鉢の中に描くか想像をふくらませるところから始まる、イマジネーションあふれる世界なんですね。

こぼれ種から育てる盆栽や一粒の種から育てる盆栽も紹介しています。盆栽は美しい四季の移ろいが表現された小さな宇宙。かわいい植物を通して自然を身近に感じられます。


盆栽えほん
作:大野八生
出版社:あすなろ書房

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『おべんとう』
『盆栽えほん』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング