BLOG

週末の朝の読書に!大人気・料理人のお弁当レシピ集、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、お弁当の本を。

週末の朝はちょっと気分を変えて、いつもとひと味ちがうお弁当を作ってみませんか。ケータリングやイベントなどで大活躍の料理人おふたりのお弁当レシピの本をセレクトしました。作るのも食べるのも、いそいそとして嬉しくなるお弁当で、楽しい週末をお過ごしください。

季節感を大切に。

ロケ弁が大人気の料理人・山本千織さんが作るお弁当「chioben」(チオベン)を紹介。四季折々の美しいお弁当のレシピとともに、chioben独特の味やメニューを伝授します。

おかずは3品、メインのおかず、すぐできるおかず、作り置きに絞ってシンプルに。おかずに仕切りを作らないノーボーダーのお弁当もチオベン流です。華やかでチャーミングなお弁当で季節を味わって。


チオベンの弁当本
著者:山本千織
出版社:KADOKAWA

旅の記憶も詰めて。

ケータリングやイベントが評判の旅するレストラン「トラネコボンボン」のお弁当レシピ集。料理人の中西なちおさんが作る50日分のお弁当に心が躍ります。

お弁当はどれもなちおさんが誰かのことを想いながら作ったもの。ふるさとの高知の筍を使ったお弁当や郷土料理の田舎寿司、友人のリクエストに応えた三色巻き弁当、お祝いの席に持っていく美しい手毬弁当。全国を旅してまわる人ならではの旅の記憶も詰まっています。豪快で楽しいお弁当を作りたくなる一冊です。


トラネコボンボンのお弁当
著者:中西なちお
出版社:PHP研究所

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『チオベンの弁当本』
『トラネコボンボンのお弁当』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング