朝の時短メイクで失敗しないために!まず整えるべき「3つ」のこと

 

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。

皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを、毎週土曜日にお届けしています。

忙しい朝は、最短の時間で仕上げるためにも、メイクで失敗はしたくないですよね。メイクって足していくのは簡単だけど、やり直したり色を落としたりすると、時間がかかるだけでなくヨレやすくなり、キレイに仕上がりにくくなるもの。

失敗せずに、なるべく時短でメイクをしたい、でも、ちゃんとキレイに仕上げたい…そんな方におすすめなのが、メイクの前にある「3つ」のことを、しっかり整えること

今日は、失敗を防ぎながら、時短でキレイになるために整えたい3つのポイントをご紹介します。

【1】コスメを整える

コスメって、数が増えるとどうしてもごちゃごちゃしがち。出が悪くなったマスカラやアイライナーなど、「使わないのに取っているもの」はありませんか?

出が悪いもの、開封から半年~1年以上たって使用期限が過ぎたものは、潔く断捨離しましょう。

コスメは日頃からこまめに整理・整頓を心がけ、使えるアイテムだけを残すことが基本です。

また、朝はとにかく時短したい!という人は、「チークと口紅」の色味を、オレンジ系、ベージュ系など、似ている色味どうしでセットにしておきましょう。

チークと口紅の色味が揃っているとそれだけで統一感が出るので、急いでメイクをしても失敗しにくいというメリットがありますよ♪

【2】鏡の汚れ、大きさを整える

メイクに使う鏡は、こまめに拭いて、常にキレイな状態をキープするクセをつけましょう。

鏡が汚かったり曇っていると、お顔がしっかりと見えません。また、鏡はできれば、広い範囲が見える大きなものがベスト。バストアップが写る大きさが理想です。

三面鏡など、横、斜めから見えるのもがあると、チークやシェーディングをいれるとき、ヘアセットの時に便利。

逆に、手鏡など小さな鏡を顔に近づけてメイクすると、失敗しやすくなります。マスカラなど細かいパーツのときは良いですが、全体を小さな鏡や顔に近づけて行うと全体が見えずに、チークの場所がずれたり、濃いメイクになりがちです。

【3】明るさを整える

朝メイクをするときは、窓際や自然光の入る部屋で行うのがベストです。暗い場所で行うと、どうしても濃いメイクになりがちですし、色味がちゃんとわかりません。

また、電気の照明だと色味によってオレンジっぽくみえたり、やたら白く見えることも。自然光が一番自然に、そしてキレイに見えます。自然光が難しい場合は、なるべくお部屋を明るい状態にして、メイクできるような環境を整えましょう。

*****

メイクのテクニックを磨いたり、新しいメイクアイテムを購入するのはとっても楽しいですよね。ですが、どんなテクニックもアイテムも、環境が整っていなければ効果半減です。メイクをする前にぜひ「キレイなメイクが仕上がりやすい環境」を整えてみてくださいね。

☆この連載は【毎週土曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

もっと自分を好きになる!カンタン朝美容

肌の健康をキープ!エスティシャンに教わる朝のカンタン美容術♪
Written by

エステティシャン 永松麻美

自身が幼少期から10年以上ニキビや肌荒れ・肥満で悩んだことからエステティシャンに。「肌の健康を第一に」に考え、肌分析を軸にしたパーソナルなケアを提案するフェイシャル専門サロン&スクールの運営、美容講座の開催や執筆などもおこなっている。

公式ホームページ:https://suhada-salon.com/
Instagram:@asami.nagamatsu/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング