BLOG

青空の下で食べたい!旅する料理人が作る、50日分のお弁当レシピ本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『トラネコボンボンのお弁当』

ケータリングやイベントで大人気の旅するレストラン「トラネコボンボン」のお弁当レシピ集。ピクニック気分になれるお弁当に心が躍ります。

20170914
トラネコボンボンのお弁当
著者:中西なちお
出版社:PHP研究所

旅するレストランのお弁当だもの。南の島弁当もちまき弁当も、めはり寿司もベトナムサンドも、青空の下で風に吹かれて食べたいなあ。

著者の中西なちおさんは旅する料理人。どこで店を開くか決まっていない。季節や場所に合わせて、いろいろな国の料理店に変わるのだそうです。

50日分のお弁当はどれもなちおさんが誰かのことを想いながら作ったもの。ふるさとの高知の筍を使ったお弁当や郷土料理の田舎寿司、友人のリクエストに応えた三色巻き弁当、お祝いの席に持っていく美しい手毬弁当。全国を旅してまわる人ならではの旅の記憶も詰まっています。

秋晴れの日はおべんと日和。旅気分で食べたいお弁当、見つかります。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング