BLOG

ロケ弁で大人気!山本千織さんに教わる「春夏秋冬のお弁当」レシピ本

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『チオベンの弁当本』

料理人・山本千織さんが作るお弁当「chioben」(チオベン)を伝授するレシピ本。東京・代々木上原のお弁当スタジオ「chioben」のお弁当は、撮影現場やイベントなどで大評判。その人気の秘密がわかります。


チオベンの弁当本
著者:山本千織
出版社:KADOKAWA

華やかでチャーミングなお弁当は、うららかな春の日にぴったり。季節感あふれるおかずを詰めて出かけましょう。

本書では、四季折々の美しいお弁当のレシピを紹介。chioben独特の味やメニューを伝えます。おかずは3品、メインのおかず、すぐできるおかず、作り置きに絞ってシンプルに。おかずに仕切りを作らないノーボーダーのお弁当もチオベン流です。仕切りや飾りに葉を使うのも素敵ですね。

たとえば、春のお弁当レシピには、かじきまぐろのてりたれ山椒焼きと桜ととろろ昆布のおにぎりを。夏のお弁当はさっぱりおいしいきゅうりの肉詰め煮弁当、銀杏がんもと菊と三つ葉のあえものの秋弁当、冬はたらのバター焼き弁当。そして、特別な日には春巻きづくしのお弁当で気分も華やかに!

一年を通してワクワク感たっぷりなお弁当を楽しめます。お弁当作りのインスピレーションが欲しいときにもオススメです。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング