BLOG

おうちごはんやおやつをより楽しくする一冊『日本全国おとりよせ本』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『日本全国おとりよせ本』

作家、料理家、フードライターらが、心に残る食べものや買い物の話とともにお取り寄せの品を紹介。日本各地のおいしいものと出合えるムック、新刊です。


日本全国おとりよせ本
出版社:京阪神エルマガジン社

あの人のおいしいもの。料理家の高山なおみさんのとっておきは、北海道・富良野のプリン。森の工房でつくられたプリンは「修道院で焼かれたみたいに清らかな味」だという。作家・漫画家の小林エリカさんのお気に入りは、かつて旅の途中で訪れた福島の果樹園のくだものです。思い出の果樹園の絵も素敵です。プリンも食べてみたい。りんごジュースも飲んでみたい!

小説家やエッセイスト、料理家やフードライターなど、さまざまな職業の三十一名が、日本各地のお取り寄せ品を紹介しています。おいしい食べものにまつわる話は、そのまま旅のエッセイのようでもあり味わい深いです。

宮城県石巻市の「牡蠣の潮煮」を推薦するのは、酒場ライターのパリッコさん。いつか石巻を訪れることが「今を生きる希望のひとつ」になっているそうです。おいしいものが明日につながる言葉、心にしみました。

お取り寄せした食べものが、その土地の空気も一緒に運んでくれる。日々のごはんやおやつがよりおいしく、楽しくなる一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング