朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『日本全国おとりよせ本』。
作家、料理家、フードライターらが、心に残る食べものや買い物の話とともにお取り寄せの品を紹介。日本各地のおいしいものと出合えるムック、新刊です。
『日本全国おとりよせ本』
出版社:京阪神エルマガジン社
あの人のおいしいもの。料理家の高山なおみさんのとっておきは、北海道・富良野のプリン。森の工房でつくられたプリンは「修道院で焼かれたみたいに清らかな味」だという。作家・漫画家の小林エリカさんのお気に入りは、かつて旅の途中で訪れた福島の果樹園のくだものです。思い出の果樹園の絵も素敵です。プリンも食べてみたい。りんごジュースも飲んでみたい!
小説家やエッセイスト、料理家やフードライターなど、さまざまな職業の三十一名が、日本各地のお取り寄せ品を紹介しています。おいしい食べものにまつわる話は、そのまま旅のエッセイのようでもあり味わい深いです。
宮城県石巻市の「牡蠣の潮煮」を推薦するのは、酒場ライターのパリッコさん。いつか石巻を訪れることが「今を生きる希望のひとつ」になっているそうです。おいしいものが明日につながる言葉、心にしみました。
お取り寄せした食べものが、その土地の空気も一緒に運んでくれる。日々のごはんやおやつがよりおいしく、楽しくなる一冊をどうぞ。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>