BLOG

仕事に疲れた時に。働く大人の心に刺さる一冊『ワーカーズ・ダイジェスト』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ワーカーズ・ダイジェスト』

お仕事小説の名手・津村記久子が、職場でただ一度だけ出会った男女それぞれの日々を描きます。仕事に疲れたとき、心にしみる小説をどうぞ。


ワーカーズ・ダイジェスト
著者:津村記久子
出版社:集英社

満員電車に乗って、仕事に追われて、疲れ切って、それでもなんとか今日を乗り越えていく。そんな毎日を送る奈加子と重信は三十二歳の会社員。ある日、ふたりは仕事の打ち合わせで初めて顔を合わせる。ただ一度出会い、それぞれの仕事に戻っていく奈加子と重信だったが、時折お互いのことを思い出して……。

仕事もプライベートもあまり順調とはいえないふたり。朝、自転車で駅へと向かうとき、奈加子は「せめてペダルだけは軽快に踏んで」みたりもする。だけど体内時計は狂ったままでいつだって疲れはとれなくて、帰りの電車の窓に映る自分を眺めながら「先細ってるなあ」としみじみ思うのだ。

自暴自棄にならずにいるけれど、にっちもさっちもいかなくなるちょっと手前のとこあたり。やるせない。でもしょうがない。この感じがとてもリアルに伝わってきます。

それぞれの朝。奈加子は起き抜けの顔を見たくなくて、鏡を見ずに顔を洗う。朝食の支度をする重信が「グーテンモルゲン」とつぶやく。そして生焼けのトーストをかじりながら「朝がいいものなわけがない」と思う。出勤前のふたりの朝のシーンは、まるで映画のはじまりのように印象的です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング