週何回洗ってる?意外と知らない「シーツ」「枕カバー」のメンテナンス方法

 

連載「教えてユミ先生!睡眠のお悩み解決室」では、気持ちのいい朝に欠かせない「睡眠の悩み」を解決するヒントを、日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクターの竹内由美さん(ユミ先生)に教えていただきます

今回のお悩みテーマは…「寝具の正しいメンテナンス方法って?」~前編~

汗をかきやすい季節になると、お布団やシーツ類のメンテナンスが気になります。お布団干しやシーツの洗濯は、毎週末必ず行うべきなのでしょうか?

一晩でかく汗の量はコップ1杯分!

コップの水

「シーツは毎週末洗ったほうがいい?」というご質問ですが、まず、寝具は、毎晩7時間程度は使っているものです。さらに、人は一晩にコップ1杯程度の汗をかくと言われています。

つまり、毎日のように洗濯する下着や洋服と同じように、シーツ類もできるだけこまめに洗うのが正解です

眠る女性

特に、高温多湿になる夏は、汗の量が増えダニカビニオイなども発生しやすくなります。頭、首、背中など上半身は代謝が高く汗をかきやすいので、特に、ピローケース(枕カバー)1~3日に1度は洗うようにしましょう。

「なるべく洗濯回数を減らしたい…」という方は、体を入浴で清潔にしてから、お布団に入るようにしましょう!なぜなら、外から帰った体にはさまざまな菌や花粉、汚れが付着しています。そのままベッドに座ったり、横になったりすると、菌や汚れがシーツについてしまうことに!こまめにシーツを洗えない場合こそ、体を清潔にしておくのが大切です。

洗濯したら、なるべく短時間で乾かすのが大切!

シーツの洗濯

シーツやピローケースを洗濯をする際は、その頻度だけでなく、干し方にも注意が必要。シーツ類は、なるべく短時間で乾かすのがポイントです!

室内干しなどをして、シーツが湿った時間が長くなると、雑菌が繁殖し、ニオイの原因になりやすくなります。なるべく晴れた日の日中に洗濯をして、外干しで一気に乾かしましょう。

夜間に洗濯する時や天気が悪い時は、乾燥機を利用するのがおすすめ。乾燥機がなく、部屋干しをする場合は、扇風機などの風を当てて早く乾くように工夫をしましょう。

後編の記事では、お布団や枕など、自宅では洗濯できない寝具のケア方法についてご紹介します♪

☆後編は、6月26日(金)朝4時に公開予定です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

教えてユミ先生!睡眠のお悩み解決室

睡眠改善シニアインストラクターによる睡眠の悩みを解決するヒント♪
Written by

睡眠改善シニアインストラクター 竹内由美

日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクター。日本産業カウンセラー協会認定・産業カウンセラー。
米国Mary Baldwin College心理学科卒業。フリーの編集ライターとして美容や健康などに関する記事に携わり、その経験から睡眠やメンタルヘルスの重要性に気付き、上記の資格を取得。忙しい現代人にこそ良質な睡眠が大切だと、雑誌や講演活動などを通して睡眠について伝えている。
著書には「眠りダイエット」(文芸社)がある。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング