BLOG

人類最初の男女が、私生活や子育てを綴る一冊『アダムとイヴの日記』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『アダムとイヴの日記』

アメリカ文学を代表する作家マーク・トウェインの傑作です。エデンの園を舞台にアダムとイヴの日記を紹介。出会いや子育てなどをめぐるふたりの暮らしぶりをユーモラスに描き出します。


アダムとイヴの日記
著者:マーク・トウェイン/訳:大久保博
出版社:河出書房新社

人類最初の男女、アダムとイヴの日記が残っていた。それをマーク・トウェインが「解読」し、男女それぞれの視点から描きます。

ふたりは自分の思いを包み隠さず綴っています。あいつはおしゃべりがうるさいとか果物を食べすぎるとか愚痴っているのはアダム。「長い髪をしたこの新しい生きものは、まったく邪魔だ」「私の生活はもう以前のようには楽しくない」と、彼女のやることなすこと気に入らない。

一方、イヴはそんなアダムの態度も「彼は恥ずかしがりやだから」で片付けてしまう。「わたしがそばにいるのを喜んでいるようだった」と自信満々です。きっとイヴの方がアダムより上手ですね。

出会った頃はイヴにいらついてばかりいたアダムですが、やがて彼女なしではいられない自分に気づきます。ふたりの関係が次第に変化していくのは、子育てが始まったころからでしょうか。アダムは初めて見る赤ちゃんにまごつき、育児にかかりっきりのイヴの姿に困惑します。子育てに相当苦労しているアダム、ほほえましいです。

気持ちのすれ違いを乗り越えて、家庭を築き人生をともに歩んでいく。そんな愛の形は、この世のはじまりも現代もあまり変わらないのかもしれませんね。アダムとイヴでずいぶん趣の違うイラストも楽しめます。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング