冷え対策やアンチエイジングに♪秋冬の定番「ココア」の嬉しい効果

 

ココア

11月8日:今日は「ココアの日」

気温が下がると飲みたくなるもののひとつが、ホッとあたたまる「ココア」。甘くてじんわりと体をあたためてくれるココアは、秋冬シーズンの定番ドリンクですよね!

今日は、健康面でもメリットがある「ココア」の嬉しい効果をおさらいしてみましょう♪

冷え対策やアンチエイジングに♪秋冬の定番「ココア」の嬉しい効果

ココアには女性に嬉しい効果がたくさん!

ココアには「ポリフェノール」が豊富に含まれていると言われています。

このポリフェノールのおかげで、ココアには、アンチエイジングや冷え性改善、便秘解消…といった、女性にとっては嬉しい効果がいろいろ♪

普段コーヒーや紅茶を飲むことが多い人も、冷えが気になる秋冬はたまに「ココア」を取り入れてみるとよさそう。

また、ココアにはコレステロール値を下げる効果もあるそうで、男女問わず「メタボ対策」のために飲む方も多いのだとか。

ただし…飲み方には注意!

このように、嬉しい効果がたくさんあるココアですが…気をつけたいのが、その飲み方。

ピュアココアにお砂糖やミルクをたっぷり入れると、カロリーが高くなってしまいます!

また、もともとお砂糖やミルクが入った「ミルクココア」も、カロリーが高め。ダイエット中の方や、カロリーが気になる方は、お砂糖やミルクを使わずに「ピュアココア」を飲むようにしましょう。

ピュアココアをお湯で溶くだけでは飲みづらい…という方は、ミルクやお砂糖を少しプラスして。ハチミツを加えても◎

カロリーに気をつけつつ、ポリフェノールたっぷりのココアをおいしくヘルシーに楽しみましょう♪

「ココアの日」とは?

1919年(大正8年)に日本で初めてカカオ豆からの一貫ライン製造による飲用ココアを発売した森永製菓株式会社が制定。同社のココアの美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的。日付はココアは体が温まる飲み物として11月上旬から飲む機会が増え始めることから、冬の気配を感じ始める立冬を記念日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング