忙しい朝でも可能!時短で「たんぱく質」を摂るアイデアレシピ5つ

 

何かとバタバタとしてしまいがちな朝の時間。朝食は、ご飯にふりかけ、トーストにバターだけなど、手早く済ませてしまうこともありますよね。でも、そんな時に気になるのが、カラダをつくる「たんぱく質」不足。

たんぱく質は筋肉をつくる素になるもので、健康なカラダづくりには欠かせない栄養素。なるべく毎日意識して食事に取り入れたいですよね♪

今日は時間がないという朝でも、ちゃちゃっと簡単に作れる「たんぱく質」補給朝ごはんをご紹介します!

【豆腐で】のっけて簡単♪「豆腐シラス丼」

豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味 by:ひだまりさん

たんぱく質が豊富な食材の1つ、豆腐を使った簡単丼ものレシピ。

ご飯の上に豆腐、しらす、薬味をのせたら、最後に醤油とごま油をかけるだけ!ごま油の香りが食欲を刺激してくれます◎

(豆腐とシラスのクイック丼ゴマ油風味 by:ひだまりさん)

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【卵で】のせて焼くだけ!「目玉ツナマヨトースト」

簡単でびっくり<めだまツナマヨトースト> by:はーい♪にゃん太のママさん

食パンにツナを敷き詰めた上に、マヨネーズで土手を作って、その中に卵を落としてトーストすれば出来上がり。

卵、ツナをオンすれば、忙しい朝でもばっちりたんぱく質がとれちゃいます◎

こちらのレシピでは卵黄のみトッピングしていますが、卵を丸々1つ使いたい場合はマヨネーズの量を調整してみて♪

(簡単でびっくり<めだまツナマヨトースト> by:はーい♪にゃん太のママさん)

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【納豆×チーズで】相性バツグン!「納豆チーズサンド」

ふわふわ納豆チーズサンド by:ひとみさん

食パンにクリームチーズを塗って納豆をのせてサンドすれば、簡単にたんぱく質補給メニューに。

クリームチーズは和風の味付けとも相性抜群◎味に爽やかさやコクをプラスしてくれます。

(ふわふわ納豆チーズサンド by:ひとみさん)

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【いわしの缶詰で】5分で完成!「いわしの混ぜごはん」

たんぱく質が豊富なだけでなく、様々な健康効果も期待できる青魚の「いわし」。朝から焼き魚は面倒…という時でも、缶詰を使えば簡単に食べられますよね♪

いわしの缶詰、お酢、ごまをご飯に混ぜるだけで完成の簡単混ぜご飯レシピです。

(朝5分で完成!あの缶詰でカンタン「いわしの混ぜごはん」 by:ヤミー(清水美紀)さん)

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【ヨーグルトで】食欲がない朝は「フルーツグラノーラヨーグルト」

フルーツグラノーラヨーグルト *ハチミツがけ* by:言葉さん

食欲がなく、ご飯もパンも食べたくない…という時でも朝から食べやすいヨーグルト。

乳製品にはたんぱく質が含まれている上、ヨーグルトには腸内環境を改善してくれる効果も。

フルーツグラノーラや好みの果物をプラスすれば栄養バランスもカバーできます◎

(フルーツグラノーラヨーグルト *ハチミツがけ* by:言葉さん)

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健康な体を作ったり、ダイエットでカラダを引き締めたりするためには、運動も重要ですが、「たんぱく質」はじめバランス良く栄養を摂取することも大切です。

ぱぱっと作れるたんぱく質メニューを、毎朝のメニューに取り入れてみてくださいね♪

 

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