レンジで簡単やみつき!とろとろ甘辛「温玉のせ伊勢うどん風」

 

おはようございます!

今日はレンジでできる「温玉」と、甘辛味の「伊勢うどん風」レシピをご紹介します!

先日「伊勢・志摩」を観光した際に友人から「伊勢うどんを絶対にたべてほしい!」と言われ、初めて食べてみました!

具材はネギと卵黄、時に天かすが入るくらいで、とってもシンプル。麺はコシはないですがもちっとしていて、甘辛いタレが絡んで…とっても美味しかったのです。

そこで、記憶が確かなうちに、その伊勢うどんをおうちで簡単に作るレシピを考えてみました。釜玉うどんとはまた違った美味しさに、やみつきになるかも。

具材はたっぷりのネギと卵。卵は卵黄だけでなく、レンジでできる温泉卵にアレンジしました。いつもはコンビニで温玉を買っている、という方にもおすすめの、簡単な作り方をご紹介します。

レンジで簡単!とろとろ「温泉卵」の作り方

レンジで簡単!とろとろ「温泉卵」

作り方

1) ココットに卵を割りいれて、お湯大さじ3をかけ、竹串で卵黄に二ヶ所穴をあける。(このときのお湯は沸かす必要はありません。水道から出るお湯で大丈夫です)

2) レンジ500Wでラップをせずに40秒加熱し、スプーンなどで卵をおさえながら水を捨てれば出来上がり!白身が緩いようなら、様子を見ながら5~10秒ずつ加熱時間を増やしてみてください。

もし時間がある場合は、30秒加熱して、中のお湯が冷めるまで待つと、余熱で火が通り、さらにとろとろに仕上がります!

器はココットがオススメですが、なければ湯のみやマグカップでもできますよ。

めんつゆをかけるだけでも美味しいですよ♪

甘辛味にやみつき!洗い物もラクラク簡単「伊勢うどん風」

さて、お次はうどんです。こちらは、うどんの丼にタレを作って混ぜるので、洗い物がほとんど出ませんよ

甘辛味にやみつき!洗い物もラクラク簡単「伊勢うどん風」

材料(1人分)

  • 冷凍うどん     1玉
  • (A)醤油      大さじ1
  • (A)みりん      大さじ1/2
  • (A)顆粒和風だし      2つまみ
  • ネギ、温泉卵または卵黄、山椒、天かす    好みで

作り方

1) 耐熱のどんぶりに(A)を入れて、レンジでラップをせずに20秒加熱する

2) うどんはパッケージの表示時間通りにレンジで加熱し、(1)に混ぜる。レンチン温玉、刻んだネギほか好みのトッピングをかけて完成。

ポイント

うどんは水で洗わない方がタレがよくからみます!

レンジでできる温玉と伊勢うどん風レシピ、ぜひ、お試しください♪

☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング