おはようございます!
今日はレンジでできる「温玉」と、甘辛味の「伊勢うどん風」レシピをご紹介します!
先日「伊勢・志摩」を観光した際に友人から「伊勢うどんを絶対にたべてほしい!」と言われ、初めて食べてみました!
具材はネギと卵黄、時に天かすが入るくらいで、とってもシンプル。麺はコシはないですがもちっとしていて、甘辛いタレが絡んで…とっても美味しかったのです。
そこで、記憶が確かなうちに、その伊勢うどんをおうちで簡単に作るレシピを考えてみました。釜玉うどんとはまた違った美味しさに、やみつきになるかも。
具材はたっぷりのネギと卵。卵は卵黄だけでなく、レンジでできる温泉卵にアレンジしました。いつもはコンビニで温玉を買っている、という方にもおすすめの、簡単な作り方をご紹介します。
レンジで簡単!とろとろ「温泉卵」の作り方
作り方
1) ココットに卵を割りいれて、お湯大さじ3をかけ、竹串で卵黄に二ヶ所穴をあける。(このときのお湯は沸かす必要はありません。水道から出るお湯で大丈夫です)
2) レンジ500Wでラップをせずに40秒加熱し、スプーンなどで卵をおさえながら水を捨てれば出来上がり!白身が緩いようなら、様子を見ながら5~10秒ずつ加熱時間を増やしてみてください。
もし時間がある場合は、30秒加熱して、中のお湯が冷めるまで待つと、余熱で火が通り、さらにとろとろに仕上がります!
器はココットがオススメですが、なければ湯のみやマグカップでもできますよ。
めんつゆをかけるだけでも美味しいですよ♪
甘辛味にやみつき!洗い物もラクラク簡単「伊勢うどん風」
さて、お次はうどんです。こちらは、うどんの丼にタレを作って混ぜるので、洗い物がほとんど出ませんよ!
材料(1人分)
- 冷凍うどん 1玉
- (A)醤油 大さじ1
- (A)みりん 大さじ1/2
- (A)顆粒和風だし 2つまみ
- ネギ、温泉卵または卵黄、山椒、天かす 好みで
作り方
1) 耐熱のどんぶりに(A)を入れて、レンジでラップをせずに20秒加熱する
2) うどんはパッケージの表示時間通りにレンジで加熱し、(1)に混ぜる。レンチン温玉、刻んだネギほか好みのトッピングをかけて完成。
ポイント
うどんは水で洗わない方がタレがよくからみます!
レンジでできる温玉と伊勢うどん風レシピ、ぜひ、お試しください♪
☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!