週末の朝やブランチにいかが♪「冷たい麺」簡単レシピ5選

 

暑い夏はツルッと食べられる、のどごしの良い麺料理がおいしい季節ですよね。特に、氷でしっかりしめた「冷たい麺」は、夏バテ気味の日でも食が進みやすく、大人にも子供にも大人気!

今日は、夏の週末、朝食やブランチに楽しみたい「冷たい麺」レシピをご紹介します♪

家にある調味料で◎「冷麺風そうめん」

つるっと美味しい!家にある調味料でカンタン「冷麺風そうめん」 by:料理家 村山瑛子さん

顆粒鶏ガラスープの素や醤油など、手軽な調味料でつくったスープと具材でそうめんを楽しむ、冷麺風そうめん。

スープは混ぜるだけでできるので、忙しい朝でも簡単にできますよね◎

具材はチャーシュー、ゆで卵、ねぎなどをお好みで!おすすめはキムチトッピングだそうです♪

(つるっと美味しい!家にある調味料でカンタン「冷麺風そうめん」 by:料理家 村山瑛子さん)

詳しいレシピ>>

エスニック風♪「カレー冷やし中華」

残暑の簡単アレンジ!クリーミーでコクたっぷり「カレー冷やし中華」 by:FOOD unit GOCHISOさん

市販の「冷やし中華」の袋麺についているゴマだれに、豆乳やカレー粉を混ぜて楽しむ、カレー風味のクリーミー冷やし中華♪

普通のゴマだれの冷やし中華に飽きたという方はぜひ試していただきたいレ簡単アレンジです。

こちらもお好みの具をトッピングして。おすすめはアボカドとパクチーだそうですが、トマトやきゅうりなど季節の野菜をのせても◎

(残暑の簡単アレンジ!クリーミーでコクたっぷり「カレー冷やし中華」 by:FOOD unit GOCHISOさん)

詳しいレシピ>>

喉ごしつるりん♪「梅とろろつけ麺」

喉越しつるりん♪梅とろろつけ麺。 by:薬膳師ゆりぽむさん

すりおろした長芋、梅干し、大葉、オクラ、めんつゆで作ったおつゆに冷たい麺をつけながら食べる、梅とろろつけ麺♪

麺はうどん、そうめん、蕎麦などお好みのもので。

酸味のある梅×つるっと食べやすいとろろで、食欲がない時でも◎ご飯にかけてもおいしいそうですよ。

(喉越しつるりん♪梅とろろつけ麺。 by:薬膳師ゆりぽむさん)

詳しいレシピ>>

納豆+漬物で!「焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん」

焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん by:岸田夕子(勇気凛りん)さん

ごま油で炒めたたくあんと納豆をたっぷりかけて楽しむ、ヘルシーでおいしい冷やしうどん。

たくあんと納豆を炒める時は、あまり動かさずにあえて焦がすのが良いのだそう。

調味料は大葉にんにく醤油、ポン酢醤油とありますが、醤油とポン酢を合わせたもの、めんつゆを使っても◎

(焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん by:岸田夕子(勇気凛りん)さん)

詳しいレシピ>>

洋風アレンジ♪「おろしトマト蕎麦」

コショウで頂く★おろしトマト蕎麦 by:food townさん

具材は大根おろし、トマト、万能ねぎ。めんつゆとオリーブオイルで作ったタレをかけていただく、洋風アレンジのトマト蕎麦です。

大根おろしは胃腸の調子を整えてくれる効果もあるので、食欲が落ちてしまいがちな暑い季節にピッタリ。

トマトだけでなく、季節の野菜をトッピングしてアレンジを楽しんで☆

(コショウで頂く★おろしトマト蕎麦 by:food townさん)

詳しいレシピ>>

ちょっとゆったり起きた休日の朝。暑い季節、つめた~い麺を食べれば、カラダが気持ちよく目覚めるはず!

具材をアレンジすれば栄養バランスもとりやすい麺レシピで、暑い夏も元気に乗り切りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング