無理なく続く!ほんのひと手間でできる「夏の節約テク」2つ

 

マイボトル

6月25日:今日は「詰め替えの日」

シャンプーや洗剤などの消耗品は、詰め替え商品を使えばエコや節約に繋がりますよね。

節約といえば…帰省や旅行など、色々とお金がかかる夏休みはすぐそこ。そんな夏休みが来るまでに、節約したいな〜と思っている人も多いのでは?

そこで今日は、無理せずに続けやすい、今からできる「節約術」について調べてみました!

無理なく続く!ほんのひと手間でできる「夏の節約テク」2つ

【1】ひんやりアイテムを駆使して電気代オフ!

夏休みまでに節約したい!と思っても、夏場は就寝中もつけっぱなしの「クーラー」のせいで、おうちの電気代がぐっと上がってしまいますよね。とはいっても、使わないと寝苦しくて眠れない…!

そんなときは、冷感素材のひんやり系グッズを上手に活用するのがおすすめ。

寝具なら、ひんやり涼しく感じる敷きパッドや枕カバー、タオルケットなど、冷感素材のグッズを使うとかなり改善されますよ!

もちろん最初はグッズを買うお金がかかってしまいますが、洗って清潔に使えば長年使えるものなので、結局お得なはず。

冷感素材の寝具を使うことで、クーラーの設定温度を上げやすくなるので、節約につながりやすいと思います。

また、保冷剤をタオルに包んで首に巻いたり、氷枕を使ったりする方法もおすすめです♪

【2】マイボトルを持ち歩いて飲料代を節約!

のどが乾く夏場は、ついコンビニでジュースを買ったり、アイスを買ったりしてしまいますよね。

ペットボトルのお茶も、朝の通勤途中、ランチの後、帰り道…と毎日購入していると、かなりの出費になってしまいます…。

思い当たるフシがある!という方は、お茶やお水を持ち歩く「マイボトル習慣」をぜひ始めてみてください。自分で持ち歩くとすぐに飲めますし、かなりの節約につながります。

私も以前はよくペットボトル飲料を買っていたんですが、最近はおうちでお茶を作って、マイボトルに入れて持ち歩くようにしています。

節約になるだけでなく、コンビニに行く手間がはぶけて、時間の節約にも繋がっているな〜と感じます!ついでにお菓子を買ってしまうことも減るので、ダイエットにも◎かもしれませんね。

お気に入りのマイボトルを1つ持っていると、おしゃれですし準備も楽しいはず♪夏場は特に、保冷効果があるボトルがおすすめです。

どちらも今すぐできる、ひと手間だけで無理せず続きやすい節約アイデアだと思います!

ひんやり素材やマイボトルを上手に活用して、ほんのひと手間プラスで、夏をエコに賢く過ごしませんか♪

「詰め替えの日」とは?

化粧品の開発、製造、販売などを手がける株式会社ちふれ化粧品が制定。詰め替え用商品を多くの人が利用し、省資源活動を推進させて環境保護の大切さを実感してもらうのが目的。日付は1974年6月25日、第1次オイルショックによって原材料が高騰している中、価格の維持や省資源を推進するために、同社が詰め替え化粧品を発売したことから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング