連休中の散財をリカバー!「食費」を節約するコツ5つ

節約

5月10日:今日は「ファイトの日」

平成、そして長いGWが終わって寂しい気持ちがある一方、令和という新しい時代、ダイエットや勉強、仕事、貯金など「ファイト!」「頑張ろう!」と思っている方も多いはず。

今日は、連休中の散財をリカバーしたい方におすすめしたい「食費」節約術を調べてみました!

連休中の散財をリカバー!「食費」を節約するコツ5つ

今年のGWは最大10連休とだけあって、旅行や買い物などお出かけをする機会が多かったと思います。

いつも以上に「使いすぎてしまったかも…」という方もいるのでは?

とあるニュースによると、今年のGW明けは特に節約モードになる家庭が多いようです…!

「さて、どう節約しよう?」と思っている方にまずおすすめなのが、「食費」の節約。食費は毎日かかるものですし、今すぐ取り組めるから効果が出やすいんですよ!

  • 自炊を心がける

まずは、王道ですが、外食を控えて自炊を心がけ、節約する方法。

無理があると続かなくなるので、まずは「5月いっぱい」自炊を心がけてみるのはいかがでしょうか?

毎回朝食をコンビニで買ってデスクで食べている…という方も、食パンを買っておうちでトーストして食べるだけでぐっと出費が減らせますよ!

  • ランチにお弁当かごはんを持参する

ランチにお弁当を持参するのも、やはりおすすめ。

でも、料理になれない方が毎日お弁当を手作りをするのは大変。それに、材料を買いすぎて逆にコスパが悪かった!なんてことも。

そんな方は、白ご飯だけでも持参してみては?コンビニやスーパーのおかずを買えば、外にランチに行くよりはコストを抑えられますよ。

または、夜ご飯に具だくさんスープやお味噌汁などをたっぷり作っておき、翌朝あたためてスープジャーに入れてもっていくのもおすすめ。手間がかからずヘルシーで食べごたえのあるランチが楽しめますよ。

  • コンビニによらない

コンビニって、お茶を買いに行っただけなのにおやつを買ったり雑誌を買ったり…余計なものまで買ってしまいますよね。

節約期間中は「コンビニによらない」もしくは「コンビニは1日1回まで」などのルールを決めるのも◎だと思います!

  • キッチンの保存食材を見直す

乾麺やパスタソース、レトルトカレーやごはん、缶詰…。節約したいときは、キッチンの食材棚や冷蔵庫にある保存食材を、ここぞとばかりにチェックしましょう!

残っていたお正月のお餅や、賞味期限間近の食材が見つかるかも…?節約できるだけでなく、お部屋がスッキリ片づくのもうれしいですよね♪

  • お酒はおうち居酒屋で楽しむ

夜のお酒がやめられない、という方は、できるだけ家飲みにシフトチェンジしましょう!

居酒屋で飲むと3000〜4000円ほどかかってしまいますが、スーパーでお酒を買って、おつまみを手作り(もしくはお惣菜を準備)すると、お店よりもぐんと格安で楽しめますよ。

***

食費を節約するコツ、いかがでしょうか?

少しの工夫で食費はぐっと抑えられるはずっ!私もGWはいろんなところにお出かけし、外食費が増えてしまったので(笑)しばらくは節約モードで過ごしたいと思います!

「ファイトの日」とは?

1962年(昭和37年)に日本で初めてのドリンク剤「リポビタンD」が発売されてから2012年(平成24年)で50周年を迎えることを機に製造発売元の大正製薬株式会社が制定。日付は5と10でリポビタンDの合い言葉「ファイト!一発!」の「ファイト」と読む語呂合わせから。リポビタンDを飲んで疲労を回復し、元気になってもらおうという願いが込められている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング