夏休みの出費をカバー!秋にできる「節約」テクニック3つ

節約

9月11日:今日は「めんの日」

うどんやラーメン、パスタなどの「めん料理」って、コスパがよいお店が見つかりやすいですよね。

お給料日前でお金がない…なんてときに、チェーン店のラーメンやうどん、ファミレスのパスタなどは、とっても助かる存在!

でもお給料日に限らず、夏休み後のこの時期は、帰省や旅行、お出かけなどで出費したぶん「これから節約をしなきゃ…」と意識している方も多いのではないでしょうか?

今日は、秋にできそうな「節約テクニック」を調べてみました☆

秋は節約に向いている!?出費を抑えるテクニック3つ

「エアコン」より「風」を活用

記録的な猛暑だった今年の夏。夏の間は1日中エアコンをつけていたので、電気代がかさんだ…と、明細をみてびっくりした方も多いはず。

9月に入り、日中は暑くとも朝夕はかなり涼しくなってきています!

朝起ききてすぐ、帰宅してすぐにまずエアコンをつけることが習慣になっている方も、窓をあけて、風を通してみませんか?

もちろん暑さがぶり返すひもありますが、自然の風だけで過ごせる日もありますよ!

エアコンの代わりに、電気代がかかりにくい扇風機やファンを回すのもおすすめ。

「まだエアコンが無いと無理…」という方は、設定温度を真夏よりも高めにしてみて。高めの設定温度にすれば、そのぶん電気代が節約できますよ。

「お弁当」を持参する

秋におすすめしたい節約術2つめが、通勤や通学にお弁当を持参すること!夏に比べてお弁当が傷みにくく、また、朝は特に涼しいので、キッチンに立って料理するのも苦じゃないはず♪

自炊した残り物を活用すれば、ランチ代がかなり節約できます!

もちろん、リーズナブルなうどんやラーメンのチェーン店を利用するのもよいですが…気温がもう少し下がると、公園のベンチで食べるお弁当って本当においしいですよ☆(もちろん、紅葉も楽しめます!)

休日は「無料プラン」で過ごす

行楽のシーズンだし、過ごしやすい季節だからこそ、秋もたくさんお出かけしたい!なんて方。

節約したい秋は、なるべくお金がかからないプランを探してみませんか?

近所の公園に行ったり、美術館や図書館など、お安く、または無料で利用できる公共施設を利用してみるのも◎無料で参加できるイベントやワークショップなども、ネットで検索するとたくさん出てきますよ!

もし、お出かけせずにおうちで過ごす場合は、ドラマや映画など、テレビの録画で楽しんだり、図書館で借りた本を読んだり。

友達とお茶したりご飯を食べに行く場合は、外で会うのではなくおうちに呼んで、持ち寄りホムパを楽しむのがおすすめです♪

年末が近づくとまた出費が増えてくるもの。秋のうちに、できることから「節約」を意識してみてはいかがでしょうか。

「めんの日」とは?

1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長いめんのイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日としたのは全国製麺協同組合連合会。また、数字の1が4つ並ぶ11月11日はその中のシンボル的な記念日となっている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング