スッキリ気持ちいい!「肩こり解消」ヨガ・エクササイズ5選

忙しい日が続くと、運動したり、ゆっくりお風呂につかる時間が取れなくなり、気がつくと血行不良で肩や背中がガチガチに…なんてこと、ありますよね。

今回は、そんな肩こりや上半身の疲れ解消に効果的な「首・肩・背中」をほぐすヨガやエクササイズをご紹介します!

自分を抱きしめてリラックス♪「上体ストレッチ」

忙しい時期こそ、日々がんばっている自分のことを褒めて自分を大切にする時間も作ることは大切!

肩はリラックスさせて、余裕があれば深い呼吸を意識して行うのがポイントですよ。

詳しくはこちら>>

腕をまわすだけで簡単「肩甲骨まわし」

腕を回すだけで気持ちよく肩こりを解消できる「肩甲骨まわし」。

肩からではなく、肩甲骨から動かす意識で大きく回すのがポイント。

呼吸のペースに合わせて、無理のない範囲でゆったりとおこなうと、気持ちもリラックスできますよ♪

詳しくはこちら>>

代謝UPにも◎!「肩と肩甲骨のストレッチ」

こちらは、肩と肩甲骨をしっかり動かせるストレッチ。

肩甲骨を動かすと、上半身の血行を良くするだけでなく、代謝がアップして脂肪が燃えやすい状態になるのだとか!

椅子に座ったままできるので、デスクワークの休憩中におすすめです♪

詳しくはこちら>>

背中の疲れスッキリ!「体側伸ばしのポーズ」

こちらは、バレリーナ気分で行いたい、カラダの側面を伸ばすヨガポーズ。

体側の筋肉は、日常の中であまり使うことがないので硬くなりがち。

普段使われにくい筋肉を伸ばすことで、血行が良くなり、疲労回復効果が期待できるのだとか!

背中から肩の後ろにかけての筋肉を緩めて、肩こりを解消しながら、贅肉がつきやすい背中まわりをスッキリさせてみて。

詳しくはこちら>>

背中を意識!1分でできる肩こり解消法

立ったままでも座ったままでもできる肩こり解消エクササイズ。

肩甲骨を寄せ、胸を開くイメージを持って行うのがポイント。

左右10往復、1分程度でもすっきりしますよ♪

詳しくはこちら>>

いかがでしたか?

肩こり解消には、ご紹介した方法だけでなく、できるだけ湯船に使って血行を良くすることも大切。

自分にぴったりあうメンテナンス法を見つけてくださいね☆

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング