贅肉がつきやすい背中がスッキリ!疲れにも効く「体側伸ばしのポーズ」

おはようございます♪国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクターの大木美穂です。

週末の朝、お疲れは溜まっていませんか?健康にも美容にも、「疲れを溜め込まない体づくり」をしてあげることはとっても大切です!

そこで今日ご紹介したいのが、「体側」を伸ばすポーズ。体側の筋肉は、日常生活の中ではあまり使うことがないので、硬くこわばりがちです。普段使われにくい筋肉を伸ばすことで、血行が良くなり、疲労回復効果が◎

(はじめに)美しい指先の作りかた

親指は手の内側に入れ、人差し指をほかの指と離し、あとの3本指は軽く合わせた状態に。

image

バレリーナのような美しい指先の出来上がり♡指先まで柔らかく意識して、ポーズをとってみてくださいね。

疲労回復&背中まわりをスッキリさせる「体側伸ばしのポーズ」

        1) あぐらで座り、手はおしりの横に。

image

2) 息を吸いながら、右手を横から広げて、アン・オーに上げていきます。

image

(※バレエ用語のアン・オーとは「上に」という意味の言葉を表します。)

3) 息を吐きながら、上体を左に倒します。この状態のまま、ゆっくり3回呼吸をします。

image

point

  • おしりが浮かないように注意しましょう!
  • 肩まわりや首に力が入らないようにリラックスした状態を心がけて♪

4) 息を吸いながら上体を起こし、手をアン・オーに戻します。

image

5) 息を吐きながら、手を横から開いておしりの横に戻します。反対側も同様に行いましょう!


深い呼吸とともに、体の側面が伸びて、筋肉がほぐれてくる気持ち良さを感じられましたか?

背中から肩の後ろにかけての筋肉を緩めることで、贅肉がつきやすい背中まわりをスッキリさせてくれたり、バストアップの効果も◎ コリをほぐして、疲れをリセットしましょうね!

それでは、今日も素敵な1日になりますように☆

【国際バレリーナヨガ®協会代表 吉田さとみ監修】

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から美しくなる♪簡単バレリーナヨガレッスン

公認インストラクターに教わる、朝にぴったりのバレリーナヨガ簡単レッスン
Written by

大木美穂

「国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクター」として、東京・神奈川を拠点に活動中。朝美人アンバサダー2016として、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する活動も。趣味は、朝食作り、カフェでまったり、舞台鑑賞、旅行、1人旅など。ブログはこちら、Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング