朝一番の「神社」がおすすめ♪新しい何かをはじめるときの私の朝習慣

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく新連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーの河合真由子です。

朝の情報番組でのお仕事をきっかけに、早起きの気持ちよさに目覚め、日々朝活を楽しんでいます。

そんなわたしの最近の「お気に入りの朝の過ごしかた」は、神社に参拝にいくことです。

何年か前から、何かあたらしいことを始めるときや、そろそろ神様にごあいさつをしたいな・・・と感じたときに神社に参拝にいっています。

昔、何かの雑誌で、神社に参拝にいくなら午前中がよいと書いてあったのを目にしたこともあり朝一番で神社に参拝にいくようになりました。商売の神様で名高い神社は、著名な経営者の方も頻繁に訪れるというぐらい、意外にも朝の神社参拝を習慣にされているビジネスマンの方もいらっしゃるようです。

都内にある「愛宕神社」で清々しい気持ちに

都内でも屈指のオフィス街にある愛宕神社は、わたしもよく訪れる神社の一つ。こちらは、東京23区内にあるもっとも高い山、愛宕山の頂上にあります。

その鳥居のすぐ後ろにあるのが出世の石段とよばれる、本殿へとつづく長い階段。

愛宕神社6

こちらは、昔、徳川家光の命により、馬でこの石段を登り、頂上にある梅をとってきた地方の藩主の家臣が、一夜にして日本一の馬術の名人として名を馳せたところから『出世の石段』と呼ばれ、以来、毎日多くの方がこの石段を上って参拝にこられるとのこと。

私も、愛宕神社に参拝の際は、必ずこの石段を一息で登りきるようにしています。

石段を登りきったあとには、愛宕神社で飼われている三匹の猫たちにあうのももう一つの楽しみです。

愛宕神社猫2

朝一番の神社は、人もまばらで、境内を歩くだけで神聖な空気に包まれ、身も心も浄化されていくような感覚に陥ります。

愛宕神社8

そして、背筋を伸ばして神様と対峙することで、これまでの自分を振り返りあらたな決意を胸にまた頑張れそうな気がしてくるから不思議です。

皆さんも、何かにチャレンジしたいときや、気持ち新たに頑張りたいときなどに朝の新しい習慣として、神社参拝されてみては如何でしょうか?

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_31

河合真由子さん (とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト)

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことによりあらためて朝時間が充実するとその日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催しています。

◆blog:http://ameblo.jp/cookingupdreams/

Instagram@kawaimayuko

朝美人アンバサダー2016のみなさん

8fbad9897d0da1a654a4ace4d39f2ec011

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング