おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【日暮里】納得の美味しさ!世界を旅した店主が作るパン「VANER(ヴァーネル)」
JR日暮里駅の南改札口を左に出ると歩道橋になっていて、そのまま直進。階段を上って谷中霊園に続く道を歩きます。谷中霊園を通り過ぎ(お墓ですが緑豊かで気持ち良いですよ)もう少し行った上野桜木あたりに「VENER(ヴァーネル)」はあります。
「ん?その場所ってカヤバベーカリーのあったところじゃない?」と思った方は、なかなかのパン通(笑)
そのまま居ぬきで「VENER(ヴァーネル)」というパン屋さんになっているのですよ。
パンの種類は5種類。
朝イチで伺ったので、これから焼きあがるものもあるのかしら?ちょっと待ってみるかな?と思ったら「当店はサワードウブレッド、サワードウシナモンロール、サワードウカルダモン、クロワッサン、パンオショコラの5種類だけなんですよ」とのこと。
その中から今回は、お店の代名詞にもなっているサワードウブレッドのハーフと、いつもは好んで選ばないシナモンロールをあえてチョイスしてみました!(これが大正解!だったことはのちほどお話ししますね)
ん?サワードウって?なんとなく名前聞いたことあるけれど…という方のために説明すると、サワードウとは、小麦やライ麦の粉と水を混ぜて作る生地に乳酸菌と酵母を主体に、複数の微生物を共有培養させた、伝統的なパン種。
近年でいうとタルティーンベーカリーのサワードウのパンが有名になったこともあり、再び注目されている作り方なんですよ。
ヘッドベイカーの宮脇さんはノルウェーで修業していたそうで、「向こうではサワードウブレッドパンが1種類、ドン!と売られていて、お客さんが日々の食事にと買いにくる。逆に5種類にも増やしたなーって感じ」と笑っておられました。
そんなサワードウブレッド、食べてみると本当に「納得!」の美味しさ。しっかり焼き上げられていて香ばしく、クラムは水分をたっぷり含みもっちり瑞々しい。
私はクラムに水分をたっぷり含んでいるパンが好きなので、まさにビンゴ!これだけ毎日食べても全然飽きない!!と思いましたよ。
こちらはシナモンロール。
シナモンロールってグルグル巻いたうえにたっぷりアイシングされているイメージだと思うのだけれど、このお店のものは違いました。
パンの幅を広げるためにあえて自分では好んでは購入しないパンを買ってみたんですが、これが久しぶりにシナモンロールの概念を覆す美味しさで。
まず粉の味のパンチを感じました。ギュッとキメのつまった(でも固くはない)生地なので一口一口噛みしめる。そしてシナモンがじゅわりと口の中に広がり、甘さで胡麻化していない感じが◎。
あぁ、このシナモンロールは好きだ!と思いました。
お店の目の前のベンチで飲食することができます。
古民家と緑豊かな独特の雰囲気に朝から浸って、贅沢な一日のスタートを!是非とも行っていただきたい、オススメのパン屋さんです。
VENER(ヴァーネル)
住所:東京都台東区上野桜木2-15-6上野桜木あたり2
営業時間:9:00~18:00
定休日:月・火曜日
ホームページ:https://vaner.business.site/
※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。