【日暮里のパン屋】谷根千さんぽの途中に寄りたい「カヤバベーカリー」

 

日暮里駅から谷中霊園を抜け進んでいくと見えてくる「上野桜木あたり

私、ここらへんの立地が良くわからず谷中銀座の方に行ってしまったのですが逆の方向になりますので皆さんは間違えないように!

ここは、昭和13年(1938年)に建てられた古民家3軒を再生したされた場所。最初、住所はあっているのにパン屋さんないなーとうろうろ探してしまったのですが、この入口を見つけることができたら正解(笑)どんどんと中に入っていきましょう!

谷中ビールやオリーブオイルのお店などがあり、その一角にカヤバベーカリーはあります。この「あたり」という言葉の響きが、ゆるく、のんびりしていて日本家屋の昔懐かしい感じが時代をタイムスリップさせてくれますよね。

kayaba bakery5

kayaba bakery1

カヤバベーカリーはカヤバ珈琲の姉妹店。引き戸の日本家屋で、私たち日本人ばかりでなく外国人の方も魅了するのでしょうか。お店には外国人の方の姿もたくさん見えました。

パンのラインナップは小ぶりなものから食パンまでと充実。得に和総菜なパンに特化した感じではないですが、小麦粉は国産小麦を使用しているそう。

人気パンだという「あんぱん」は少し変わっていて、餡子の中に桜の葉も入っているんですよ!素朴な昔懐かしい味わいに桜の葉がちょっとした味のアクセントになって、ときおり塩味も感じます。

kayaba bakery2

kayaba bakery4

カヤバベーカリーのみのイートインスペースはありませんが、3軒どちらのお店で購入しても飲食することができる共有スペースがあるので(4~5名くらい座れるかな)そちらで食べていくこともできますよ。

kayaba bakery6

今回、谷根千あたりを散歩してみて思ったのは非常に猫が多いということ!!谷根千には今回ご紹介したパン屋さんの他にも美味しいパン屋さんが本当に多いので、パンを食べながら、そして猫好きの方は猫に癒されながら、ぶらり散歩されてみてはいかがでしょうか(笑)

カヤバベーカリー
住所:東京都大東区上野桜木2-15-6
電話番号:03-5809-0789
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日
HP:http://www.kayaba-bakery.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング