【日暮里のパン屋】谷中銀座の名物パン屋「明富夢(アトム)」

 

JR日暮里駅からも、地下鉄 千駄木駅からも8分程度歩くと谷中銀座商店街にたどりつきます。昔懐かしい昭和な雰囲気と人情が通りからもあふれ出ている商店街。ぶらり歩いているだけでも活気があって楽しいのですが、ここ明富夢(アトム)は美味しいパン屋さんということでも有名。明富夢

024

看板にも書かれている通り、こちらのオーブンは富士山の溶岩を使っていて、店内にはいり、右奥に見ることができます。

こちらで焼かれるパンは素朴ながらも、熱伝導が良いからでしょうか、ジュワーと小麦の味がいきていて、噛んだ時にあの幸せなパンの香りが口のなかいっぱいに広がります。

035

明富夢

ただ、もう一つ変わったことでも有名(笑)そう名前から察した方も多いでしょうか?オーナーシェフが鉄腕アトムが大好きということで、フィギュアや絵がいたるところに飾られているのです。

私が伺った時はシェフは奥でパン作りをされていたのですが、少しだけお話させて頂けました。パンの話はもとより、アトムの素晴らしさを力説されましたねー(笑)いやいや、お話聞く前からアトムへの愛は店内からも十分伝わっていましたけれど(笑)

030

026

うふふ・・・、もちろんパンのことについても聞いてきましたよ。

全体的に惣菜パンが多いですが、人気のあるのはバゲットのようなリーンなものなのだそう。また食パンもプレーンなものの他に、パンドフランスなる低カロリーな食パンも!小麦粉+塩+麦芽エキス+天然酵母だけで、砂糖、油脂は一切使っていないんですって。

しかも、全粒粉を使用しているため繊維質、ミネラル豊富。もともと全粒粉のパンは好きなので購入してみました。軽い食感でありながらふんわりというよりは存在感のあるクラスト(外側)バターをたっぷり塗って食べるのも良いですが、なにかをサンドして食べても美味しそうですね。

029

また、谷中銀座の中には惣菜を販売しているところも多いので明富夢のパンに、近隣のお店で購入した惣菜をサンドして食べるなんて楽しみ方もできそうですね。

ちなみに明富夢、フランスで出版されている日本に旅行するフランス人向けのガイドブック 「JAPON」の2016ー2017年版(Petit Futé 発行)に掲載されたそうですよ。インターナショナル!!!

037

明富夢
住所:東京都台東区谷中3-11-14
電話番号:03-3823-2076
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日、火曜日隔週
HP:http://www.atom-bakery.com/atom/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング