【西日暮里】パンに自信あり!だからこそ美味しい惣菜パン「イアナック」

 

西日暮里駅から徒歩5分程度のところにあるブーランジェリーイアナック。面白い店名ですよね。実は、英語表記にするとその答えが(笑)ianak! オーナーシェフであるのは金井(kanai)さん。そう、お名前を反対読みんした店名なのですって。

イアナック1

オレンジ色が鮮やかなこちらのお店、谷中銀座からも近いですし、日暮里駅からは目の前の道路まっすぐなので非常に分かりやすい。行く道すがらに、あの難関校である開成中学・高校もあるんです。

自家培養の天然酵母を使い、酒種は神田明神の天野屋から定期的に米麹を仕入れて起こしているそう。

イアナック2

パンテコやメゾンカイザーで修行をされていたということもあり、ハード系のパンの美味しさは折り紙つきだけれど、イアナックは惣菜系のパンが多く目につきます。場所柄、一つのパンでがっつりお腹を満たしたい!という方も多くくるのでしょうね(笑)

こだわりのパン生地だからこそ生きてくる惣菜パン。本当は人気ナンバー1だという「お豆とレンコンのカレーパン」や、パン友さんにおすすめされた「コンビーフサラダパン」も食べたかったのだけれど、すでに売り切れ(泣)

でも、イアナックにきたら惣菜パンを食べるべきだなと思ったので、枝豆とベーコンのパンでデニッシュ生地の惣菜パンを購入。パンに対してこれでもか!というくらいぎっしり惣菜が入っているので、心も身体も満たされました(笑)

イアナック3

イアナック4

ちなみに、イアナックは2014年にコッペパン専門店として、上野の森さくらテラスに「イアコッペ」なるお店も開店させているので、ご興味ある方はそちらにも足をのばしてほしい。

テッパンであんパターコッペが人気のようだけれど、個人的にはポテトサラダコッペがオススメ。こちらもあふれんばかりの惣菜がぎゅぎゅっと詰まってます!

イアコッペ

イアコッペ

イアナック

ブーランジェリーイアナック
住所:東京都荒川区西日暮里4-22-11
電話番号:03-3822-0015
営業時間:8:30~19:00(パンがなくなり次第閉店)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休(年末年始・お盆を除く土・日・祝営業)
HP:http://www.ianak.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング