おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【渋谷】最高のバゲットが楽しめるモーニング!「VIRON(ヴィロン)」
渋谷駅から徒歩10分程度。渋谷駅前から文化村通りを東急本店に向かって歩いて行くと、その向かい側に赤い店構えのVIRONがあります。
渋谷と丸の内にお店がありますが、モーニングを頂けるのは渋谷店のみ。
9時からオープンなので8時50分頃に到着するように行ったのですが、すでに並んでいる方いました。しかし、お店の入口横(ビル内)に椅子があるので、座ってワクワクしながらゆっくり待つことができましたよ。
私が行ったのは平日だったのですが、オープンまでに10名くらいは並んでいたかな。
パンの中ではバゲットが大好きな私。というのも子供の頃はご飯党で、パン好きになったきっかけは、20代の頃にパリ旅行で食べたパンに感動したのがきっかけ。
だから、フランス、そしてフランスのパンの代表的存在ともいえるバゲットは、私にとって特別なパンなんです。
旅行から帰った後は、美味しいパンと聞けば遠くても足を運んでいたけれど、どこかパリで食べたパンとは違うなと感じていた私でしたが、VIRONがオープンしてバゲットを食べた時、「あー!!!パリで感動した味だー!!!」と心底嬉しかったことを覚えています。
レトロドールというVIRON社(フランス)の粉で作るバゲットは粉自体にパンチがあり、食事のお供であると同時にバゲット自体も主役になりうる最高の一品だと思っています。
色々なバゲットを食べてきましたが、一周まわって結局、私はVIRONのバゲットが大好きです。
VIRONのPetitDejeuner(プチ・デジュネ)では、バゲットレトロドールとセレアル、それにヴィエノワズリーお好きなものを2種類、それにジャム6種類、蜂蜜、チョコレートクリーム+コーヒーもしくは紅茶が1,500円(税別)でいただけます。
ヴィエノワズリーはスタッフの方が持ってきてくださるバスケットの中から食べたいものを2品お願いするスタイル。この日はパンオショコラとブリオッシュシュクールをセレクト。
ブリオッシュクールはブリオッシュ生地の平べったいパンの上にバニラシュガーがかかっており、中にはカスタードクリーム。どちらも甘すぎず、それでいて食べたときに程よいバター感がじゅわりと広がります。
6種類のジャムは全て試してみましたが、個人的にはルバーブのジャムが気に入りました!
ちなみに、食べきれなかったパンはお願いすれば持ち帰り用に袋に入れてくれるので、私はこの日はヴィエノワズリーはお店で一口づつ食べ、残りは持ち帰り自宅で堪能して頂きました。
VIRON
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8塚田ビル1F
電話番号:03-5458‐1770
営業時間:9:00~22:00
定休日:無休