【渋谷】最高のバゲットが楽しめる極上モーニング!「VIRON(ヴィロン)」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【渋谷】最高のバゲットが楽しめるモーニング!「VIRON(ヴィロン)」

【渋谷】最高のバゲットを朝からたらふく食べたいなら!「VIRON(ヴィロン)」

渋谷駅から徒歩10分程度。渋谷駅前から文化村通りを東急本店に向かって歩いて行くと、その向かい側に赤い店構えのVIRONがあります。

渋谷と丸の内にお店がありますが、モーニングを頂けるのは渋谷店のみ。

【渋谷】最高のバゲットを朝からたらふく食べたいなら!「VIRON(ヴィロン)」

9時からオープンなので8時50分頃に到着するように行ったのですが、すでに並んでいる方いました。しかし、お店の入口横(ビル内)に椅子があるので、座ってワクワクしながらゆっくり待つことができましたよ。

私が行ったのは平日だったのですが、オープンまでに10名くらいは並んでいたかな。

【渋谷】最高のバゲットを朝からたらふく食べたいなら!「VIRON(ヴィロン)」

【渋谷】最高のバゲットを朝からたらふく食べたいなら!「VIRON(ヴィロン)」

パンの中ではバゲットが大好きな私。というのも子供の頃はご飯党で、パン好きになったきっかけは、20代の頃にパリ旅行で食べたパンに感動したのがきっかけ。

だから、フランス、そしてフランスのパンの代表的存在ともいえるバゲットは、私にとって特別なパンなんです。

旅行から帰った後は、美味しいパンと聞けば遠くても足を運んでいたけれど、どこかパリで食べたパンとは違うなと感じていた私でしたが、VIRONがオープンしてバゲットを食べた時、「あー!!!パリで感動した味だー!!!」と心底嬉しかったことを覚えています。

レトロドールというVIRON社(フランス)の粉で作るバゲットは粉自体にパンチがあり、食事のお供であると同時にバゲット自体も主役になりうる最高の一品だと思っています。

色々なバゲットを食べてきましたが、一周まわって結局、私はVIRONのバゲットが大好きです。

【渋谷】最高のバゲットを朝からたらふく食べたいなら!「VIRON(ヴィロン)」

VIRONのPetitDejeuner(プチ・デジュネ)では、バゲットレトロドールとセレアル、それにヴィエノワズリーお好きなものを2種類、それにジャム6種類、蜂蜜、チョコレートクリーム+コーヒーもしくは紅茶が1,500円(税別)でいただけます。【渋谷】最高のバゲットを朝からたらふく食べたいなら!「VIRON(ヴィロン)」

ヴィエノワズリーはスタッフの方が持ってきてくださるバスケットの中から食べたいものを2品お願いするスタイル。この日はパンオショコラとブリオッシュシュクールをセレクト。

ブリオッシュクールはブリオッシュ生地の平べったいパンの上にバニラシュガーがかかっており、中にはカスタードクリーム。どちらも甘すぎず、それでいて食べたときに程よいバター感がじゅわりと広がります。

6種類のジャムは全て試してみましたが、個人的にはルバーブのジャムが気に入りました!

ちなみに、食べきれなかったパンはお願いすれば持ち帰り用に袋に入れてくれるので、私はこの日はヴィエノワズリーはお店で一口づつ食べ、残りは持ち帰り自宅で堪能して頂きました。

 

VIRON
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8塚田ビル1F
電話番号:03-5458‐1770
営業時間:9:00~22:00
定休日:無休

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング