おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【東京・幡ヶ谷】国産小麦のパンが絶品「steppin(ステッピン)」
京王新線の幡ヶ谷駅、北口をでたら新宿方面に向かい歩くこと8分。2022年4月にオープンしたsteppin(ステッピン)はあります。
大きな通りからは一本入っている&特に看板などはでていないので、ここを目的にしていかないと通りすぎてしまうかも。
SNSで美味しいという評判を聞き、ちょっと変わった店構えに「どんなお店かな?」とずっと気になっていたこちらのお店。このたび、やっと伺うことができました。
朝は8時からオープン。私自身は8時半頃に到着したのですが、結構パンは揃っておりました。
ちなみに、小麦粉は国産の小麦を使っていて、地元北海道産小麦をベースに全国各地から、そのパンにあわせた小麦を取り寄せ使用しているのだそうですよ。
それでは、食べたパンについてレポートします。
びっくりするほど美味しい!「エンガディナー」
見た目のインパクトから、ちょっとだけ気がひけて購入しようか迷ったエンガディナーが、びっくりする程美味しかったです。
陳列の仕方か私の目の錯覚か、このハーフサイズが1単位なのかなと思っていたのですが、どうやら1/4サイズで500円ってことのようです。
エンガディナーは、キャラメリゼしたくるみのタルト。そこまで甘味がしつこくなく、くるみの香ばしさとキャラメルのほろ苦さもまじった甘さの組み合わせが最高!
ヌガーって感じかな?と思いきや、そんなことなく歯も入りやすい。タルト部分はしっとりしていて、ちょっとマドレーヌに似た食感と味わいでした。
人気商品「クロワッサン」
人気があるというクロワッサン。
一般的なクロワッサンよりひとまわり小さめで、時間がたってもざっくりした食感のクラスト。噛んだ瞬間、バターがじゅわっと優しい甘味。しっとりしていて、クラムはビヨーンってのびる柔らかさ。
外側と内側の食感のコントラストがめっちゃクセになる!そんなクロワッサンです。
チャバタみたいなバゲット「ヴァブール」
ヴァブールは、スチームバゲットの小で比較的お求めやすい金額。見た目もそうだけれど、バゲットというよりはチャバタみたいな食感。
もっちりしていて、生地自体に甘味(糖のというより粉や酵母のって感じ)を感じます。シンプルで食べやすい食感なので食事のお供に良さそうです。
本当は、こちらのお店のご近所パン友さんに「ブルーベリーのベーグルが美味しいよ!」と聞いて、それを目当てに行ったのですが、どうやらベーグルは休みの日の前日に店主の方に時間的余裕があったら出てくる商品らしいです。
朝一ではないので、「あるかな~?」くらいなノリで行くなら、お昼前後が良さそうですよ♪
steppin’(ステッピン)
住所: 東京都渋谷区本町6-37-10
営業時間:8時ころから
定休日:水・木曜日、不定休
Instagram:@steppin69
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
★本連載は隔週金曜日でお届けしています。