10連休に向けて冷蔵庫を大掃除!「余りがち食材」で作る朝ごはんレシピ

2019年のゴールデンウィークは10連休!旅行や帰省などの予定で家を空けることも多くなるのではないでしょうか。

そこで、心配なのが冷蔵庫に残ってしまう食材。長期間留守にする前に、キッチンや冷蔵庫の食材をできるだけ使い切りたいですよね!

そこで今日は「余りがち食材」の中でも、足が早くて食べきっておきたい卵や牛乳、キャベツなどを使う朝ごはんレシピをご紹介します♪

「食パン」×「チーズ」×「卵」を使い切る!

<ツナマヨと生ハムチーズのクロックケーク>はーい♪にゃん太のママさん

具材を交互に重ねて焼く、食パンで作れるフランス発祥のお食事系ケーキ「「クロックケーク」。

ハムとチーズの定番の組み合わせに、ふんわりしっとりな生地がベストマッチ♪

このレシピは牛乳を使用していませんが、クリープの代わりに牛乳を使用するのもOKなので、牛乳が余っているという時にもおすすめですよ☆

(<ツナマヨと生ハムチーズのクロックケーク> by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

「卵」×「キャベツ」を使い切る!

シャキシャキキャベツと紅ショウガの卵焼きnickyさん

定番の卵焼きに春キャベツのシャキシャキした口当たりがベストマッチ!

紅しょうがが良いアクセントとなって、ご飯が進む美味しさです。

キャベツを細かく切ることで、シャキシャキとした食感が増すとか♪

(シャキシャキキャベツと紅ショウガの卵焼き by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

「卵」×「豆腐」を使い切る!

ふわふわ卵と豆腐の中華風炒め藤本 あゆみ 美容料理研究家さん

ふわふわ卵が主役の、丼ごはんにピッタリなヘルシー中華風おかず。

油を使わずヘルシーですが食べ応えはしっかりあるので、ダイエット中の人にもピッタリな一品。

卵を先に炒めておくことで、ふわふわな仕上がりになるそうですよ♪

(ふわふわ卵と豆腐の中華風炒め by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

詳しいレシピをチェック>>

「牛乳」×「バナナ」を使い切る!

ホットバナナヨーグルトanさん

美味しいだけではなく、身体にも良い栄養満点のバナナヨーグルト。

ホットバナナは、便秘解消、生活習慣病の予防といった効果があり、食べながらキレイが叶う一品です。

冷たいバナナで作っても美味しいので、お好みで加熱してくださいね♪

(ホットバナナヨーグルト by:anさん)

詳しいレシピをチェック>>

「野菜」×「牛乳」を使い切る!

(後は牛乳を入れるだけ!野菜たっぷりスープの素 by:まんまるらあてさん)

野菜を一度にたくさん摂れる栄養満点なミルクスープ。

事前に炒めておいた野菜に牛乳を注ぐだけでいいので、忙しい朝に助かるレシピです。

冷たいスープが苦手な場合は、ラップ無しで電子レンジで数10秒間加熱をしてくださいね♪

(後は牛乳を入れるだけ!野菜たっぷりスープの素 by:まんまるらあてさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

長期休みで家を空けてしまう場合も安心な「余りがち食材」を上手に消費するレシピをご紹介しました!

余った食材は上手に消費して、すっきりした気持ちで長期休みを過ごしましょう♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング