初心者さんでもOK!春に「アウトドア」で楽しみたいこと3つ

 

ジョギングが気持ちいい季節!

3月13日:今日は「石井スポーツグループ 登山の日」

暖かい日が増えてきて、外に出かけるのはもちろん、公園で過ごしたり野外でスポーツするのが気持ちいい季節になりましたね!

今日は、「春」に新しく始めるのにぴったりの、アウトドアで楽しむスポーツやアクティビティについて調べてみました!

初心者さんでもOK!春に「アウトドア」で楽しみたいこと3つ

【1】トレッキング

最近とても人気があるアウトドア・スポーツの1つ「トレッキング」。いわゆる登山の一種ですが、「森ガール」「山ガール」などの言葉もあるように、男性だけではなく女性にも人気を集めています。

標高が高い山だけではなく、近年は初心者でも気軽に始められるコースもたくさん増えてきているので、女性や子どもでも気軽に挑戦ができますよ♪

たっぷりの自然パワーに触れ合えるので、「気分をリフレッシュ!」「ストレス解消!」としてトレッキングをする方も多いのだとか。

私もたまにトレッキングを行うのですが、山の中は空気が澄んでいて、気持ちがスッキリとします。また登山が終わったあとのお風呂やお酒が最高においしい…!(笑)

明日からまた仕事を頑張ろう♪と思わせてくれるので、最近ストレスがたまり気味…という方はぜひ挑戦してみて!

(ただし、山は危険を伴うことがあるので、最低限の装備やグッズを揃えるよう心がけてくださいね!初心者の方は登山用品を扱うショップで聞いてみるとアドバイスをくださるのでおすすめです)

【2】ジョギング・ウォーキング

より手軽に体を動かしたい!という方におすすめなのが、やっぱりジョギングやウォーキングです。

動きやすい服とランニングシューズがあれば本当にいつでも始められるという点が◎

30分程度でも動いて汗をかくと、気分がスッキリとしますよ♪しかも、ダイエット効果があるのもうれしいですよね。

ただ、初心者さんがいきなり走り出してしまうと足を痛めてしまう可能性が…!なのでまずはウォーキングから始めて徐々にランニングに切り替えてみてくださいね。

ちなみに「やりたいとは思っているけどなかなか始められない…」という方には、おしゃれなシューズかウェアを買ってみることをおすすめします!カタチが整うことで、モチベーションがアップしますよ。

【3】ガーデニング

あまり遠出はしたくない…という方は、おうちのお庭やベランダでガーデニングをしてみるのも◎

家庭菜園や好きな花をプランターに植えて育ててみましょう。土を触ったり、緑を積極的に取り入れることで、癒しの効果も期待できますよ〜。

慣れてきたら思いきって「畑」に挑戦してみるのもおすすめです!都内でも、手軽に借りられるシェア畑やレンタル農園が増えていますので、気になる方は調べてみて!

…いかがでしょうか?

春は新しいことを始めたい季節!気分も一新するので、ぜひ挑戦してみてくださいね☆

「石井スポーツグループ 登山の日」とは?

スキー、登山用品の専門店として名高く「人と地球のインターフェイス」をコーポレートメッセージとする株式会社ICI石井スポーツが、一人でも多くの人に山に登っていただき、地球の大自然を肌で感じ「登山」の素晴らしさを体験していただきたいとの思いから制定。日付は13で「登山(とざん)」と読む語呂合わせから。毎月13日とすることで登山に関するさまざまな啓蒙活動を一年を通じて行っていく。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング