100均グッズを活用!ストレスフリーな「アクセサリー」収納術♪

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

最近、運勢にあわせ、髪型を変えたりアクセサリーをしたりと、その日の気分で楽しんでいます。

もともとアクセサリーはそんなにつけるほうではなかったので、量はたくさん持ち合わせていないのですが、お気に入りを厳選して使い回すようにしています。

そこで今日は、そんなアクセサリーのおすすめ収納術をご紹介しますね。

「ごちゃごちゃしがち」なアクセサリー

ネックレスやブレスレットなど、そのまましまうとチェーンが絡まってしまってごちゃごちゃしてしまいやすいですよね。

かといって外に1つずつディスプレイして飾る収納をすると、ホコリがついたり汚れたりするのが気になってしまいます…

そこで今回は、100均のA5トレーで引き出し収納をしてみることに!

100均のA5トレーで引き出し収納

わが家ではちょうど1ケースでスッキリ収まりました^^

100均のA5トレーで引き出し収納

あの「100均グッズ」でさらに工夫!

引き出し収納をしたものの、勢いよく開けたりトレーをちょっと斜めにしただけで、アクセサリーが滑って手前に寄ってきてしまう事態が起こりだしました。

100均のA5トレーで引き出し収納

アクセサリー同士がくっつくと絡む原因にもなってしまうので、なるべくは避けたいところ…。

そんな時にたまたま持ち合わせていた100均のフェルトを、だいたいトレーの底と同じサイズに切り取って敷いてみたところ、なんとズレが解消されたのです…!

100均のフェルト

アクセサリー用の下に敷く専用グッズも売っていますが、この方法でも十分使えることがわかりました^^

100均グッズを活用!ストレスフリーな「アクセサリー」収納術♪

「ヘアアクセサリー」収納にも◎

100均グッズを活用!ストレスフリーな「アクセサリー」収納術♪

子ども用のヘアゴムやピンなど、かわいいけど小さくてなくなりがちなヘアアクセサリーの収納も同じようにしてみました。

すると見やすくて使いやすくてとても便利…!一目でどこに何があるかが分かると、選ぶ時もスムーズになり時短にも繋がります。

「どれにしようかな♪」と選ぶ時間も、楽しいひとときかもしれませんね^^

***

今回はアクセサリー類の収納でしたが、細々したグッズの収納にも使える方法になっています。

ちょっとフェルトを敷くだけで機能的になるのはうれしい発見でした!

細々したものを収納する際にはぜひご活用くださいね^^

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

住まいるLAB.代表

住まいコーディネーターとして 不動産賃貸売買仲介&整理収納アドバイザーをしています。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザーです。
住まいに住まう人たちみんなが、 毎日笑顔(=スマイル)で過ごせる空間づくりのお手伝いをしています。

「住まいるLAB.」:smile-lab.strikingly.com/
Instagram:www.instagram.com/yuringo717/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング