BLOG

小さいお弁当が愛おしい!人気料理家の「こべんとう」レシピ集

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『栗原心平のこべんとう』

小さくてかわいいお弁当箱「こべんとう」のためのレシピ集。料理家の栗原心平さんが、おいしくて愛おしい「こべんとう」の数々を紹介します。


栗原心平のこべんとう
著者:栗原心平
出版社:山と渓谷社

小さなお弁当箱におかずがギュッ。「こべんとう」に愛情をいっぱい詰めて。

栗原心平さん自ら「こべんとう」を考案。とても小さいけれど深さがあるから使い勝手がいい。幼稚園に通う息子さんにお弁当づくりをした経験が生きています。ふたをしてもおかずがつぶれにくい設計がなされているそうです。「こべんとう」にぴったりの詰め方のコツも紹介されています。

子どもの大好きなメニュー、おとなのおつまみにもなるメニュー、世界各国のエキゾチックなメニュー、渋さあふれるメニューなど、粋で心踊るレシピが印象的です。「こべんとう」のためのレシピ本ですが、「こべんとう」に限らず、小さなお弁当やおかずづくりのアイデアがいっぱいです。

つくる人と食べる人の橋渡しをイメージしたという「こべんとう」。かわいいお弁当箱に、今日はどんなおかずを入れましょう。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング