10月12日:今日は「豆乳の日」
美容と健康に効果があるといわれ、特に女性に人気の「豆乳」。朝ごはんやランチに、毎日飲んでいる!という方も多いと思います♪
今日は、秋冬も頼りになる「豆乳」の美容効果について改めておさらいしてみましょう!
毎朝飲みたい♪「豆乳」の美容効果をおさらい♪
「豆乳」はたんぱく質が豊富!
体を作るうえで欠かせない「たんぱく質」。
たんぱく質をとって筋肉量を増やすと、代謝がアップするといわれているので、ダイエットのためにも積極的にとりたいですよね。
そんなたんぱく質は、お肉やお魚、卵などにも含まれていますが、気になるのがカロリーや脂肪分。そのままならまだしも、調理に油や調味料を使うことで、さらにカロリーがアップしてしまうことも。
一方、豆乳は、調理せずにそのまま飲むことができるのでぐっとヘルシーに、そして手軽に、植物性のタンパク質を摂取できます。
時間がない日の朝ごはんにも、しっかりたんぱく質がとれるのが嬉しいですよね。
「大豆イソフラボン」でカラダもココロもすこやかに
豆乳には、女性ホルモンと似た働きをする「大豆イソフラボン」が豊富に含まれている点も◎
骨を丈夫にしたり、乳がんの予防、更年期障害の軽減などにもつながるんだとか…!
お豆腐などの大豆製品にも、もちろん、大豆イソフラボンが豊富に含まれていますが、パンの朝ごはんと合わせやすいのはやっぱり豆乳かも!
ちなみに、ご飯派さんの朝ごはんには、豆乳味噌汁などのアレンジもおすすめです。
他のビューティー食材とのアレンジも♪
そのまま飲むことももちろんおすすめですが、他のビューティー食材と組み合わせたアレンジがしやすいところも、豆乳の魅力の1つ。
例えば、私がよく作るのは、同じく大豆製品であるきな粉や、飲む点滴ともいわれる甘酒をあわせた「きな粉豆乳」「甘酒豆乳」!
どれも豆乳に混ぜるだけでとっても簡単、しかもおいしいんですよ♪
もちろん牛乳で作ることもできますが、牛乳よりもあっさりと仕上がる気がします。ヘルシーなのにとってもおいしいので、ぜひ試してみてくださいね♪
他に、繊維たっぷりなバナナやお好みのフルーツ・野菜とミキサーにかけてスムージーにしたり、野菜ジュースを混ぜるのも◎
美容効果マシマシで、さらに美味しく楽しめるなんて…嬉しいですよね!
いかがでしょうか?
スーパーやコンビニで飲みきりサイズの豆乳が販売されているので、ぜひ毎日の食生活に豆乳を飲んでみてくださいね。
「豆乳の日」とは?
豆乳を飲み続けることで、体の中から美しさを引き出してもらい、豆乳市場の活性化を図ることを目的に日本豆乳協会が制定。日付は10月が「体育の日」もある健康や体のケアに気を付ける月であり、12日で「豆乳」と読む語呂合わせから。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG