10月7日:今日は「シャツの日」
襟とボタンがついた「シャツ」は、オフィシャルなシーンからプライベートまで、特に春や秋は、1枚で着られて活躍するアイテムですよね。
しかし、特にフォーマルなシーンで着る時に困るのが、シャツのシワ…!
毎日アイロンがけをするのなら問題ないですが、一人暮らしでアイロンがなかったり、毎日アイロンがけをするのは面倒だ…ということもあるはず。
そんなとき、干す前のケアで「シワ」を防ぐことができるようですよ♪
ちょい手間で見違える!?「シャツ」のシワを防ぐヒント3つ
【1】洗濯をするときは「ネット」+「柔軟剤」に入れる
おうちで洗濯可能なシャツを洗濯機に入れるとき、なるべく「ネット」に入れて洗うのがよいそう!
洗濯ネットには、ほかの洋服との摩擦によって起こる生地の傷みや、からまりによる変形を抑えるだけでなく、シワを増やさない効果もあるんだとか。
さらに、シワになりにくい「柔軟剤」を使うのもおすすめです。
【2】洗濯機からはすぐに取り出す
ネット+柔軟剤を使って洗濯したら、できるだけすぐに、洗濯槽からシャツを取り出すのが重要!
洗濯が終了してもそのまま放置すると、乾く過程でどんどんシワシワになってしまいます…(きっと、そんな経験がある、という方、多いはず!)
少しでもシワを減らすためには、なるべくすぐに洗濯機から出すことを徹底しましょう。
雨などですぐに干せない、という場合は、一旦取り出して、濡れたまま畳んでおくだけでも、シワを予防できますよ☆
【3】干すときはしっかり叩く&伸ばす!
ハンガーにかける前、シャツを叩いたり、テーブルなどにおいて手のひらでシワを伸ばしましょう。(=手アイロン)
私自身もよくやっていますが、乾かす前に、シャツを叩いたり手アイロンで伸ばすことで、かなりシワが軽減しますよ…!
ちなみにシャツだけではなく、Tシャツやハンカチなどでもおすすめです。
ちょっとしてコツで、乾いた仕上がりがうんとキレイになるはず☆ぜひ試してくださいね!
「シャツの日」とは?
日本ワイシャツ組合連合会が1979年(昭和54年)に設けた日で、1877年(明治10年)の10月に、横浜で国産のシャツが製造されるようになったことにちなむ。とくにこの時期は、夏物と冬物の入れ替えが行われるので、冬物のシャツの販売促進を目的としている。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG