夏の定番!?「おうちの冷蔵庫にあるある」ソフトドリンク5選

 

8月16日:今日は「十六茶の日」

人気お茶ブランドである「十六茶」。健康16素材をブレンドして作られており、自分の体や大切な人を思いやる願いが込められているのだとか。

さて、お茶に限らず、夏場は特に、冷蔵庫に飲み物のストックが欠かせませんよね。今日は、お茶とお水以外で、みんなのおうちの冷蔵庫に入っていそうな「夏の飲み物」を調べてみました!

お茶と水だけじゃない!冷蔵庫に「あるある」夏のドリンク5つ

  • アイスコーヒー・アイスティー

お茶・お水の次に冷蔵庫に入っていそうなものといえば、アイスコーヒーやアイスティー!

ペットボトルや紙パックの市販品を入れている人が多いと思いますが、水出しで作る人も増えているのだとか。

コーヒーの粉も紅茶も、100均でも買えるガラスジャーなどに入れ、水を注いで10時間程度おくと作れるので、コスパの面でもおすすめ♪

  • スポーツドリンク

最近は熱中症対策のためにも、スポーツドリンクや経口補水液を冷蔵庫に入れている人も多いそう!

塩分やミネラルなど、汗をかいて失われる成分が入っているので、熱中症対策にぴったり!夏バテな夏風邪をひいたときの水分補給にも、冷蔵庫にあると安心な1本ですよね。

スポーツドリンクと言うとなんとなく甘すぎるイメージがある人も多いと思いますが、最近はカロリーや糖質がひかえめなタイプもたくさん出ていますよ!

特にひとり暮らしさんなど、急に体調を崩したときなどに1本ストックしておくと◎ですよ♪

  • カルピス

続いて、やっぱり欠かせない!あるとうれしいのが「カルピス」。

カルピスと聞くと「夏だな〜」と感じる方も多いはず!私も実家の冷蔵庫には、必ずカルピスがストックしてありました。

お水で割ったり、炭酸で割ったり、牛乳で割ったり、気分に合わせて楽しめるし、ボトルもコンパクトでストックしやすいのが嬉しいですよね☆

  • 牛乳

季節に限らず一年中「冷蔵庫にあるある」な牛乳ですが、夏もやっぱり欠かせませんよね!

お風呂上がりに飲んだり、スムージーやミックスジュースをつくったり、アイスカフェラテをいれたり。

カルピスと同じく、1本入っているだけで、いろいろな楽しみ方ができる定番ドリンク!

  • ジュース(特に梅ジュース・しそジュース)

最後は、ジュース!特に夏は、「梅」や「しそ」のジュース、お酢をつかったサワードリンクのストックが増えますよね!

梅が出回る時期の「梅仕事」は、ここ数年ひとり暮らしの女性の間でもちょっとしたブームのようで、今年もSNSでよく見かけました…!

その時期につくった梅シロップを冷蔵庫に入れて、毎日飲んでいる方も多いよう。疲労回復に効くといわれるクエン酸がとれて、かつ、酸味が夏の喉をさっぱりさせてくれるということで、梅シロップブームは今後益々広がる予感!?

…「冷蔵庫にあるあるソフトドリンク」、いかがでしょうか?

お気に入りのソフトドリンク、カラダによいドリンクが冷蔵庫にあると、夏のおうち時間がぐっと快適になるはず。

「ビールしか入ってないかも…」なんて方!冷蔵庫のソフトドリンク、見直してみては?

「十六茶の日」とは?

いくつもの人気ブランド飲料を製造・販売するアサヒ飲料株式会社が制定。同社が手がける健康16素材をブレンドして作られた「十六茶」を飲んで、自分の身体や大切な人を思いやる日にとの願いが込められている。日付は1年を通じて飲んでもらいたいとの思いと「十六茶」の名前から毎月16日に。健康16素材とは、たんぽぽの根、エゴマの葉、発芽大麦、ナツメ、玄米、大麦、昆布、ハブ茶、桑の葉、びわの葉、きび、カワラケツメイ、ハトムギ、とうもろこし、黒豆(大豆)、あわ。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング