お茶を煮出すだけで自己肯定感UP!?「暮らし」を豊かにするヒント♪

7月16日:今日は「十六茶の日」

夏の水分補給には欠かせないお茶!おうちの冷蔵庫にもたっぷり用意しておいて、ゴクゴクと飲みたいものですよね。

ですが私…実は最近までペットボトルのお茶ばかりを購入していたんです。自分で煮出すということがほぼない状態が続いていたんですが、今年の夏から自分でお茶を作り始めて、ある心境の変化が訪れました!

お茶を煮出すだけで自己肯定感UP!?「暮らし」を豊かにするヒント♪

1人暮らしだし…面倒だし…という理由でペットボトルのお茶ばかり購入していた私。

ですが、夏になり水分を摂取する量が増えたので、「家でも作ってみるか」と思って麦茶を煮出すようになりました。

私は水出しではなく、沸騰したお湯にお茶パックを入れて煮出しにするスタイルで作っているんですが…しばらく続けているとものすごく心が穏やかになっていることに気がついたんです…!

お茶を作るなんで当たり前では?と思う方も多いかもしれませんが、1人暮らしで普段自炊回数も少ない私。「何かを作る習慣」を加えるだけで、暮らしが豊かになり、それにより心穏やかになったのかなと思います。

完成したお茶は粗熱をとってから、ピッチャーに入れて冷やして飲んでいますが、この作業をするだけで「ちゃんとしている感」が。

そのことを感じてから、毎日の暮らしを丁寧に行うのは、心にも影響するんだなぁと実感しました。

お茶だけではなく、

  • アイロンをかける
  • 雑巾がけをしてみる
  • お花を飾ってみる
  • 漬物を作ってみる

といった簡単なことを行うだけでも、日々の暮らしがぐっと豊かになり、自己肯定感も上がる気がしていますよ。

便利なものや時短ばかりを追求してしまいがちですが、やはり手をかけることは忘れてはならないのかも!

今年の夏はそんな暮らしの仕事をさらにきちんとやってみようと思います。皆さんもできることから、丁寧な暮らしを始めてみませんか?

「十六茶の日」とは?

いくつもの人気ブランド飲料を製造・販売するアサヒ飲料株式会社が制定。同社が手がける健康16素材をブレンドして作られた「十六茶」を飲んで、自分の身体や大切な人を思いやる日にとの願いが込められている。日付は1年を通じて飲んでもらいたいとの思いと「十六茶」の名前から毎月16日に。健康16素材とは、たんぽぽの根、エゴマの葉、発芽大麦、ナツメ、玄米、大麦、昆布、ハブ茶、桑の葉、びわの葉、きび、カワラケツメイ、ハトムギ、とうもろこし、黒豆(大豆)、あわ。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング