飾るだけで前向きに!100円で良いこといっぱい「花のある暮らし」のススメ♪

 

1月27日:今日は「船穂スイートピー記念日」

全国有数の出荷量を誇る岡山県のスイートピーをもっと広めよう!として制定された記念日です。

「お花」って、見ただけでふと和んだり笑顔になれたり、明るい色から元気をもらえたり…そんな経験ありませんか?

今日は、毎日を豊かにしてくれる「お花」のある暮らしのメリットについてご紹介します。

1本100円でも手に入る!「お花」で暮らしを豊かにしよう♪

「お花のある暮らしをしたい…」と、一度は思ったことがある方多いのではないでしょうか?レストランのエントランスやカフェのテーブルにちょっとしたお花が飾られているだけで、少し豊かな気持ちになりますよね。

私自身もお部屋にお花を飾ることで

  • 気分が明るくなる
  • 癒される
  • 部屋をキレイにしょうと思える
  • インテリアになる

といった効果があるように感じます♪特に一人暮らしの場合、家に帰ると人と話すこともないし、気分が憂鬱になりぎみ…ということもありますよね。そんなときに、一輪でもいいのでお花を飾っておくと、パッと気持ちが上向きに!なる気がします。

また、毎日花びんの水を変えたり手入れをすることで、気持ちが穏やかになったり、掃除や片付けのモチベーションがあがったり、暮らしが丁寧になった!という方もいるそうですよ。

まずは一輪から、自分が「かわいいな!」と思ったお花を買ってみましょう。種類によりますが、旬のお花なら100円台のものもありますよ。または、家の周辺に草花が多かったら詰んで帰ってみても◎

雨の日や季節の変わり目は気持ちが落ち込みやすいので、意識的にお花を準備してみてもいいかもしれませんね!

冬も終盤。最近毎日がちょっとマンネリかも?と感じる方は、ぜひお花がある暮らしを試してみませんか?

「船穂スイートピー記念日」とは?

品質の良さから花束やフラワーアレンジメントに多く使われ、全国有数の出荷量を誇る岡山県倉敷市船穂町のスイートピーをもっと広くアピールしようと「JA岡山西船穂町花き部会」が制定。日付は品質・量ともに安定して、本格的なシーズンを迎える1月と、1と27で「いいふなお(良い船穂)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング