○○に注目すべし!「甘いスイカ」を見分けるヒント3つ

 

7月27日:今日は「スイカの日」

夏といえば「スイカ」。スイカを食べると「夏だな〜」と実感しますよね。。水分をたっぷり含んでいるので、水分補給代わりに食べる方も多いかもしれません♪

さて、スーパーや八百屋さんで買うときに知っておきたい「甘いスイカ」を見分ける方法をご存じでしょうか?

ココに注目!甘い「スイカ」の見分け方3つ

【1】「シマ模様」に注目

スイカの特徴でもあるシマ模様。このシマ模様が濃い色だったら甘い、といわれているそう♪

また、シマ模様が細くなく、しっかりとうねっているもの(ギザギザと雷のような模様)がよいのだとか!

カットしたスイカの場合は、落とさないようにそっと持ち上げて、皮部分をチェックしてみてくださいね。

【2】「ツル」に注目

収穫が終わったスイカは、時間がたてばさらに甘くなることはないのだとか。それなら、収穫したての新鮮なスイカを選びたいですよね!

収穫したてかどうかを見分けるポイントは、なんと「ツル」の部分。ツルが枯れておらず緑色のままなら、新鮮な証拠だそうですよ♪

【3】叩いたときの「音」に注目

甘くておいしいスイカは水分が全体にいきわたっていることが大切なんだそう。

まるごと1個買う場合は、軽く叩いたときに「ポンポン」と弾む音がするか確認してみて!

水分がしっかりといきわたっており、適度に熟した歯ごたえのよいスイカは、弾むような音がするそうです。(比べてみないとなかなかわからないかもしれませんが…!)

ただ、唐突に叩くと、お店の方や売っている方に失礼になることもあるので、「少し叩いてみていいですか?」のひとことをかけてから、軽く叩くようにしてくださいね。

…いかがでしょうか?

甘くて冷たいスイカは体の熱をとってくれるので、熱中症対策にも効果があるといわれていますよ。

夏の風物詩をぜひ味わってみてくださいね。

「スイカの日」とは?

夏を代表する果物のスイカ。その縞模様を綱に見立て、7月27日の727を「夏の綱」と読む語呂合わせからスイカ愛好家らが制定。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング